食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@初めての戦場ヶ原でキビタキ、ゴジュウカラ、ニュウナイスズメ!

先週の話ですが、二週続けて日光!

鳥撮りには憧れの地の一つ、戦場ヶ原に行ってきました(^o^)ノ

 

電車とバスを乗り継ぎ、9:00過ぎくらいに「赤沼自然情報センター」到着!

うわ~、しまった!

めちゃめちゃ寒い~{{o(>_<)o}}

前日の「最高気温34度」という予報ばかりに気を取られ(それは宇都宮の話です、、)薄着で行っちゃった。。

 

Musukoくんと同じ轍を踏む、、教訓を生かせずw

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

周りはこれから山に登る人でいっぱい。

戦場ヶ原は、ちゃんと「山」でした><

 

気を取り直して、憧れの!戦場ヶ原へ、いざ(^o^)ノ

入り口のまさにこの場所。

わたしが行った3日ほど前に、熊タンが現れたばかりでした。

群馬、栃木の鳥スポットは、これが怖いんですよね~。。

伊香保とかも、早朝は熊タンおはよう~!の可能性があり、二の足を踏んでるのだ。

 

入ってすぐの高い木の間をカッコウが飛んでいるところを見ました!

カッコウもはじめまして!だったけど、残念ながら撮影はできず。

 

入り口入って分岐のすぐ先の橋の近く。

あ!ゴジュウカラの巣!!

 

わ~、ゴジュウカラは餌付けのコしか会ったことがなかったので、野生児は、はじめまして!です(*^o^)ノ

餌を咥えて何度も出入りしていました♪

ずっと見てられる *^^*

 

あっという間に時間が経ってしまいそうだったので、後で戻ってくるとしていったん先に進みます。

 

少し戻って分岐を木道方面へ。

ちなみに今、メンテナンス工事中で通り抜けはできないので注意です。

 

ほらほら、クマタン(;°-°;)))

 

雑木林と、脇を流れる川がすごくステキ!

赤い川とか。

 

ほどなく、視界が開けた場所に。

すごーーーい(*^o^)ノ

超気持ちいい!

 

遠くにカッコウの鳴き声と、周りにたくさんの(多分)アオジの気配。

この先は通り抜けができないので、このあたりで折り返します。

 

木道の脇の木に、ウグイス!

ゆっくり撮りたかったけど、狭い木道に人が5人くらいワチャワチャしちゃったので、あきらめ。

結構人が多いです。

 

っと、ちょうど誰もいないところで、川の対岸に

キビ男(*^o^)ノ

だいぶ遠かったけれど、この色は見つけられるみたい *^^*

 

分岐まで戻るちょっと手前のテラスで、今日のボーっとタイム♪

やばー!!

これは、良すぎる♪

流れ過ぎる雲。

ずっと見てられます *^^*

 

ゴジュウカラのお家に戻って。

いたいた ^^

餌を咥えて戻ってくると、一旦そのあたりの木に止まって体勢を整えてから、巣の中に入っていってました。

あ~、会えて嬉しかったよ~(^o^)ノ

ありがとう *^^*

 

高い木の上の方。

ずいぶんとスズメがうるさいなー!

でも、ちょっと鳴き方が違う気も。。

上ーーーの方でちょろちょろして、なかなか見えない!けど、

奇跡の証拠写真をGet!

ニュウナイスズメ

わ~、はじめまして~(*^o^)ノ

写真イマイチだけど、会えたからイイ!

 

橋のすぐ脇の枝に、

本日二度目のキビタキ男子!

このコは警戒心低め。

このあたりを縄張りにしているのか、ずっと近くにいました ^^

光の加減でお目目に光が入らなかったのが残念><

ふわふわもふもふ♪

色、本当に可愛らしい!

 

これだけ周るのにもう結構歩いてしまって、昼前なのにすでに歩数は15,000歩超え。

帰りのバスを中禅寺湖で途中下車しようと思ったけれど、おとなしく真っすぐ駅に戻りました。

 

バス、すごく混んでました!

何とかぎりぎりみんな座れるくらいではあったけれど、中禅寺湖がやっぱり混みます。

いろは坂ってあんなにキツかったかな笑

 

ちょっと遅いランチは、東武日光駅前のお土産屋さんの二階で手打ちそば

美味しかった♪

 

足がだいぶ疲れたので、ドラッグストアで入浴剤を買ってこの日の宿へ。

歩数は、23,000歩でした!