食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《北陸5つの鉄印Get!》富山・石川ローカル線の旅♪【1】越後湯沢~直江津

超~ご無沙汰しています!!

前回更新してから2ヶ月半も経っちゃいました><

久しぶりに開いたらブログのアカウントログアウトしていて、ずいぶん見ていなかったんだなーと実感w

真夏で鳥もお休みシーズンだったし、相変わらず歌ったり(ヒトカラ)踊ったり(HIPHOPクラス)ばっかりの日々を過ごしています(^m^)

 

7月~8月の中旬まで仕事がめっちゃ忙しくて、9月に入ってやーっと夏休みを取得!

久しぶりに鉄旅に行ってきました(*^o^)ノ

 

コースは、もうだいーーーぶ前から練りに練っていた富山・石川。

一度に5つの鉄印を取る、弾丸鉄ツアー!

今回は、ほぼ、「ただひたすら電車に乗るだけ」の旅です笑

 

鉄印マップは、いつもの『たびよみ』さん ^^♪

tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp

 

狙う5つの鉄印は、

1. 【14】北陸急行(十日町駅)

2. 【16】えちごトキめき鉄道直江津駅

3. 【17】あいの風とやま鉄道(富山駅

4. 【18】IRいしかわ鉄道金沢駅

5. 【19】のと鉄道穴水駅

です!

 

早速、いってみよー(^o^)ノ

 

まずは新幹線で越後湯沢へ。

そこから8:20発の北陸急行ほくほく線十日町駅を目指します!

 

はじめまして、ほくほく線(*^o^)ノ

 

道中のほとんどが無人駅。

これぞローカル線!って感じで、めっちゃテンション上がる *><*

十日町までは30分ほど。

あっという間です。

 

車窓も素晴らしい!

 

はぁ~、これこれ!

ザ・夏休みだぜっ ^^♪

 

1つ目の目的地、十日町駅に到着~!

 

改札窓口で、早速鉄印を購入します!

 

1. 【14】北陸急行(十日町駅)

無事にGet~(^o^)ノ

 

ちなみに今回の旅で、お得切符は何一つチェックしてません笑

ほくほく線にはお得なワンデーパスがあるみたいでした!

今は、25周年の記念切符だそうです ^^

 

十日町駅から、すぐ次の超快速スノーラビット号に乗車。

結構人が乗っていますね。

でも、二人掛けの席に一人ずつ、ってくらいかな?

また30分ちょっとで、直江津駅に到着♪

 

窓口で、次に乗る予定のえちごトキめき鉄道の鉄印を購入します。

わー、たくさん種類がある!

 

期間限定のものも飾ってあったので、実際に買えたのは、2種類。

普通Ver.にしました ^^

 

2. 【16】えちごトキめき鉄道直江津駅

可愛らしい駅のベンチでぱしゃり *^^*

 

駅の通路からの景色。

キレイ~!!

空がもうすっかり秋っぽい(^o^)ノ

 

直江津では駅から徒歩3分くらいのところにある『直江津D51レールパーク』に寄り道♪

www.naoetsu-d51-railpark.com

 

そんなに色々あるわけではないけれど、転車台があって実際に目の前で動くSLを見たり、時間によっては乗ったりもできます。

ちょうど11:20の回があったので待とうかなとも思ったのですが、ちびっこが結構いたのでやめておきました。

 

D51、煙が出ていて、この匂いが!いいんですよね~~~ *^^*

はぁ~、好き *><*

またSL旅も行きたいな。

 

他にも、倉庫の中に電車が止まっていて、運転席に座ることもできます。

 

これは、小学生とか大喜びよね!

と思ったけど、意外とおじさん率が高かったです(^m^)

おぉ、同志よ。。w

 

ランチは、直江津駅の反対側にある海鮮丼のお店『軍ちゃん』

tabelog.com

 

海鮮丼(並)1,100円也

 

やっぱり北陸来たら、海鮮だよね~(^o^)ノ

ってことで、毎度おなじみ、旅の目的『郷土料理を食べる』も達成♪

んまかったー *^^*

 

旬のお魚料理や岩ガキなんかもありました!

 

午後は、えちごトキめき鉄道に乗って、この日の宿泊予定地、糸魚川駅に向かいました。

 

続く~♪

naozzz18.hatenablog.com