食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《北陸5つの鉄印Get!》富山・石川ローカル線の旅♪【2】糸魚川

続きです!

 

絶品海鮮丼ランチのあとは、えちごトキめき鉄道 ^^

この日の宿泊地、糸魚川駅に向かいます♪

 

走り出して、もう絶景!

 

停まる駅全部が海の見える絶景スポットで、これはたまらんです *^^*

こういう景色って、フラっと降り立ってみたくなっちゃいます。

実際降りると、次の電車来なくて大変なんだけど(^m^)

 

40分ほどで、糸魚川駅に到着~♪

そういえば、そろそろ珈琲が恋しいな。

チェーンのカフェが見当たらなかったので、調べて近くのカフェを検索。

駅のすぐ近くに、自家焙煎の良さげなカフェを発見しました。

 

樵Cafe(きこりカフェ)

tabelog.com

 

渋いマスターに今日のおすすめをうかがって、ちょっと苦味強めをリクエスト。

待つこと10分弱。

 

マンデリン570円也

 

あ~、美味しい ^^

普段はスタバの深煎り豆を愛飲しているので、自家焙煎って時々飲むとすごく新鮮♪

やさしい苦味に心までホっと一息つけました。

 

帰ってきてから調べたら、えー、マスター地元で有名な方なんじゃない!

hope-itoigawa.jp

 

移住か~、憧れるな~!

(こちとら地方になんの縁もゆかりもない残念な東京生まれ東京育ち。。w)

ステキ人生ですね ^^♪

 

珈琲で一休みしてから、これもいつもの恒例、海を見に。

マップ見たら徒歩10分くらい?すぐ日本海に出られそう。

 

お~、キレイ~(^o^)ノ

日本海って、海が臭くなくて大好き!(そこ?笑)

そういえば今年は鳥取も行ったし、日本海率高いな!

 

水平線に大きな船発見 ^^

かっこよっ!

なんの船だろう。

 

右方面の景色とマップを見比べて

あのあたりかな?

「ヒスイ海岸」というところがあるみたい。

ヒスイ、ってあの宝石のヒスイ。

行ってみたいけれど、徒歩だと30分くらいかかりそうだったので、一旦駅まで戻って自転車を借りてくることにしました!

 

旅先の相棒、レンタサイクル♪

 

向かう途中で地酒の看板を発見。

今夜は地酒もいただきたいな ^^

 

駅から2kmくらい?海沿いの国道をひたすら真っすぐ。

大きな看板があるのですぐにわかりました。

 

いい景色!

 

皆さん車で来られるようで、結構な人出。

 

バケツを持った人が多くいたけれど、もしやホントにヒスイ拾いに来る人、いるのかな。

このあたりの石は、キレイに磨かれて本当に全部まん丸。

でも、こんなかから見つけられるもの?ヒスイ(´・ω・`)

 

右上に写っているのって、ヒスイ?

そんなにすぐない?笑

 

良く考えたら、わたし宝石とか、石関係は興味なかったわw

知識0!笑

 

この日のボーっとタイム♪

 

、、、あちぃな。。

 

朝、半袖でだいぶ涼しくて「あら?失敗したかな?」って一瞬思ったけど、無駄な心配でした。

ちゃんと夏だわ><

 

しばらく海の絶景を眺めてから、宿泊するホテルに向かいました。

 

この日の夕食は、駅近くの定食屋さん『膳処くろひめ』

tabelog.com

 

あ、早速地酒発見(^o^)ノ

昼間、看板に乗っていたやつですね!

利き酒のセットがあったので、辛いほうから3つを注文。

 

もう、見た目が美味しい笑

個人的には、一番辛口の『加賀の井』がダントツ好きでした(*^o^)ノ

 

お食事は、メギス天丼、950円也

糸魚川メギス」も名物みたいです。

シロギスに似ているからこの名前、だけどキスとは別物らしい。

タレがちょっと甘めだったかな。

揚げ物食べたい気分だったので、こってりさ加減がちょうど良かったです ^^

 

隣の人が「ブラック焼きそば」食べていて、すごかったです、見た目がw

 

地酒、郷土料理と両方ありつけたし、大満足(^o^)ノ

1日目の〆に、ホテルの大きなお風呂に入って、早めに就寝しました。

 

2日目に続きます♪

naozzz18.hatenablog.com