食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《北陸5つの鉄印Get!》富山・石川ローカル線の旅♪【3】金沢~七尾~穴水

富山・石川ローカル線の旅、2日目!

続きです♪

 

2日目は、まず「あいの風とやま鉄道」で富山駅を目指します!

 泊(とまり)で富山行きに乗り換え。

 

すごい、えらいゴツイのが入ってきた!!

強そう(^m^)

中も広々としていてキレイでした!

 

糸魚川⇒富山は1時間半くらいかな。

富山駅について、早速鉄印を購入。

 

3. 【17】あいの風とやま鉄道(富山駅

3つ目Get~(*^o^)ノ

順調です♪

 

この日は能登半島穴水駅まで行きたかったので、富山は素通り。

すぐ次の新幹線で金沢に向かいました!

 

金沢駅に着いて、少しだけ時間あるかも。

素通りするのも何なので、1つくらいは観光っぽいところに行こうかな。

金沢と言ったら!

 

兼六園

駅からバスで10分くらい?

バスは、兼六園を通る系統がいくつかあって、早く来た順にターミナルで案内を流してくれるので、ロスもなく向かうことができました ^^

 

さすがは観光地。

初日に通ってきたところと比べ物にならないくらいの人。

海外からや紅葉のシーズンになると、もっとすごいことになるんでしょうね><

 

はじめての兼六園

雰囲気は、皇居東御苑明治神宮新宿御苑などに似ていました ^^

 

池のほとりで、若いコに鳥の写真を自慢しているお爺さん発見!

すごーく良く見る光景www

どこにでもいるのね?笑

この公園はフクロウが営巣するんだよ~って話していたみたいでした。(耳ダンボw)

 

今のシーズンの鳥は、これも明治神宮と似ていて、人馴れしたヤマガラさんがそこかしこに。

すぐ足元でも気にせずお食事中でした ^^

警戒心0!(ヤマガラあるある)

 

これは、日本武尊(やまとたけるのみこと)の像?

 

全体的に良く整備されて、場所も少し高台に位置して景色も良くて。

もう少しして鳥シーズンが開幕したら、色々会えそうな公園でした ^^

 

それにしても、、、暑い。。。*><*

まじ暑くて倒れそう。。。だったので、門を出てすぐのところに見えたお蕎麦屋さんに飛び込みました><

 

『福天』

tabelog.com

 

さっぱりしたのがいいな~

で、おろし蕎麦を注文!

んまーーーい!

旅先で食べる蕎麦、やっぱり最高。

生き返りました ^^♪

 

再びバスで金沢駅

ふと改札横を見ると、お客さまカウンター発見!

IRいしかわ鉄道の購入窓口。もっと離れているのを想像していたけど、すぐ横でした。

鉄印、鉄印!

 

4. 【18】IRいしかわ鉄道金沢駅

 

あと1つで目標の5つをGetだ、がんばろう~(^o^)ノ

最後は、七尾を経由してのと鉄道穴水駅を目指します!

 

いや、ここで大変なことに気づきました!

18:00までだと思っていた穴水駅の窓口、もっかい調べたら鉄印は17:00までって書いてあるー><

穴水駅には、17:00ジャストに到着予定。

だ、だいじょぶか?!

 

穴水駅めっちゃ遠くてもし買えなかったらショック過ぎるので、念のために電話。

17:10までやっているから到着してすぐなら間に合うとのこと。

よかたー><

いざ!向かおう!!

 

のと鉄道 ^^

 

道中の車窓は、あいかわらず素晴らしい *^^*

ホントにきれい。。美。。

 

なんか、ここまであっちもこっちも絶景ばかりだと、この絶景がないのは、自分が住んでいる場所だけなんじゃないかと思えてきちゃう。

ある意味、そうなのかもだけど。

日本というくくりで考えたら、こんな素敵なところの方が、圧倒的に多いんだろうな~♪

 

予定通り、17:00ぴったりに終点の穴水駅に到着!

 

この旅、最後の鉄印を購入します。

 

4種類あって1つを選べなかったので、2つ。

多分、この先二度と訪れないところだと思ったら、買っておきたくて><

1枚は予備の鉄印帳に貼ることにしました ^^

 

5. 【19】のと鉄道穴水駅

これで、旅の目標5つ、無事にコンプリートです(^o^)ノ

 

17:21の折り返し便で、この日の宿泊地、七尾駅へ。

夕食は、金沢で買った駅弁を、部屋で食べました。

 

海鮮三昧しようと思ったのに、カニ弁当とかノドグロ弁当とか、そんなじゃなくてもいいな~ってなっちゃって笑

結局あんまり食べてない(^^;

 

夜は部屋でのんびりテレビを観て過ごしました。

 

最終日、3日目に続きます♪

naozzz18.hatenablog.com