食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《北陸5つの鉄印Get!》富山・石川ローカル線の旅♪【4】のとじま水族館

続きです!

 

予定では3日目に兼六園に行くはずでした。

でも前日に行けちゃったし、どうしよっかな。ノープラン!

 

もう一度金沢観光も考えたけれど、行ってみてやっぱり人が多くて。。

ザ・観光地!よりも、人がいないところが好きなわたし。

 

Googleのマップを眺めたら、海沿いの水族館があって七尾駅からバスが出ていることを発見!

 

ジンベイザメだって!

海も見えそう。

これだ(^o^)ノ

 

ということで、急遽、3日目は水族館に行きました ^^

 

七尾駅からバスで約40分。

のとじま水族館

www.notoaqua.jp

 

能登島は名前の通り「島」だけど、能登島大橋という大きな橋で半島とつながっていました。

その道中もまた楽しや♪

島暮らしって、どんななんだろう~ ^^

 

水族館の入り口では早速ジンベイザメくんがお出迎え(^o^)ノ

 

駐車場には観光バスが何台か。

地元の中学生?が遠足か何かで来ていました。

みんなお行儀がすごく良くて!

静かで快適空間(^o^)ノ

 

入ってすぐ、ジンベイザメの大きな水槽がありました。

いた!

 

すっごく大きいんだけど、これは写真では伝わらないな~!

よく沖縄の水族館で見るような、水槽全体と人が一緒に写っているようなのじゃないと、わからないですね><

だからあのアングルになるのか!

 

目の前通っても、ボケるのよ。。

 

エイの笑っているみたいなお顔(違いますw)

 

本館に入ると、え?!

足元をいきなりジンベイザメが泳ぎ去って行きました!

 

わー、プロジェクションマッピング(^o^)ノ

めっちゃキレイ~!

真っ青な水槽とのコラボレーションが幻想的。

ステキ~♪

 

本館を抜けて外に出ると、目の前に海が広がります。

このロケーション、イルカたちにはちょっとかわいそうな気も。。

目の前に海が広がっているのに、狭い水槽からは出られないなんて。

ちょびっとだけ切なくなっちゃった (ノД`)。゚

 

イワシが大量に泳ぐ大きな水槽。

 

すごーい!いっぱい!

すごい迫力!

ちょうど餌付けシーンも見ることができました。

 

すぐお隣にアザラシたち♪

柱みたいになっているところに、順番にスイーって泳いで入ってきてくれて、愛らしい姿を見せてくれました ^^

 

次はイルカのトンネル。

さっき上から見たイルカちゃんかな?

カマイルカっていうんだそうです。

小さくて、鼻がちょっと長い?

 

通路のすぐ近くでじっとしているコが。

 

この目、知ってるなーと思ったら、あれだ。

トム・ハンクスの映画「キャスト・アウェイ

海の真ん中で鯨に出会うシーンがあるんですよね。

その鯨がこんな目で。

本物をちゃんと再現してたんだなー!

 

そしてこの日のメインイベント!

ペンギンの餌やり&お散歩(*^o^)ノ

 

1羽ずつ飼育員さんから餌をもらって

終わると自分から柵の方へ。。

保育園のお散歩カートみたい!

超可愛いー! *><*

みんなおりこうさんでした♪

 

そしてお食事のあと、数羽が飼育員さんと園内をお散歩。

 

いや、園内すごく空いているから!

すぐ目の前を通過(*≧∀≦)ノ゚+

可愛すぎる~!

この後、折り返してもっかい目の前を通ってくれました ^^

 

こんなの、関東の水族館でやったら、人と場所取りが大変よ!!

正直、入館料は結構高いんだけど。。

地方ならではの楽しさでした *^^*

 

この後、ちょびっとだけイルカショーを見て、

 

12:00ぴったりのバスで再び七尾駅に戻りました。

(12:00の次が14:00、かつ、まともなお食事屋さんがなかったので。。^^;)

 

バスで能登島大橋を渡る。

歩いて渡っている人も何人かいて、びっくりしました!

橋の両側に駐車場があるみたいなので、ウォーキングとか?にくるのかな??

涼しくてお天気もいい日なら、渡ってみたくなりそう(^o^)ノ

 

旅のラストは、七尾駅でランチ♪

もっかい続きます!

naozzz18.hatenablog.com