食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@はじめての渡良瀬遊水地でリハビリウォーク!【後編】コウノトリに会ったよ!

続きです!

 

約2時間かけてやっと『体験活動センターわたらせ』に到着!

なんか想像していたのと違うw

もっと展示とかたくさんあると思っていたけれど、案内所って感じでした。

親切なスタッフさんにマップをもらい、詳しく説明していただく。

、、、え、コウノトリの人口巣塔、すごく最初のほうに通り過ぎてきてる><

 

池の真ん中の「中の島」を目指そうと思うも、センターから1.4kmもある!

折り返して戻ってきてから巣塔に向かうと、帰りの駅までが~、、9kmくらい?!

中の島から反対の下宮橋に抜けて、そこから向かうと~、、8kmくらい?!

んー、どっちもどっち。

 

センターの時点ですでに歩行距離は7km超え。

コウノトリをあきらめるかどうか迷った結果、結局下宮橋に抜けるコースで行くことにしました。

 

ちなみに中の島は、カラスが多すぎて怖い!!!

 

朝の水鳥、猛禽狙いのときに下宮橋から向かうのが良いスポットかな、と思いました。

 

下宮橋の近くから見える桜が満開!

わ~、すごくキレイ *^^*

 

桜方面に大砲をセットしている方が5、6名。

明らかに、鳥部隊の皆さま。

 

「何かいるんですか?」とうかがったら、ニュウナイスズメが桜を咥えるショットを狙って待っているんだそうです。

ニュウナイスズメって、群馬に多いんですね!

 

待つのが苦手なわたしは先を急ぐことに。

すると、その中のお一人がたまたま、コウノトリ見守りの関係者の方でした ^^

 

渡良瀬遊水地にはコウノトリの人口巣塔が4か所あって、そのうちの1か所は今抱卵中だそうです。

ライブカメラがあるの、知らなかった!

 

www.city.oyama.tochigi.jp

 

『体験活動センターわたらせ』でもらえる最新の地図には、人口巣塔の位置も記載されています ^^

 

どれもそんなに近くまでは寄れなくて、抱卵中の巣塔は第2調整池側。

車で行ける人は、近くに『コウノトリ交流館』というのもあるようです ^^

twitter.com

 

関係者の方が詳しく教えてくださって、下宮橋から徒歩で行ける巣塔は、卵はないけれど大抵どちらか1羽が座っているか、いなくてもしばらく待っているとすぐ戻ってくるよ、と教えてくださいました!

俄然、歩く元気出た(^o^)ノ

 

どうかいますように。。。

 

遠ーーーくに見えてきた巣塔を、めいっぱいズームして、いるかどうかを確認。

いたーーー!(*^o^)ノ

うっれしーーー!!

 

はじめまして~(*^o^)ノ

 

巣塔、絶妙に遠いけど、あんまりズームにし過ぎてもボケちゃう。

ムズイ><

途中で立ち上がってくれました!

 

わ~、良くネットで見るコウノトリだ! *^^*

 

あ!飛んだ!

 

飛んでいる鳥を撮るのは苦手だけれど、なんとかキャッチ!

 

放鳥がはじまった頃は、ペアリングや卵の情報を追ってチェックしていました。

今はもう数がだいぶ増えて追いきれなくなりましたね!

良いことです(^o^)ノ

 

はじめて渡良瀬遊水地を歩いてみて、感じたこと。

・早朝撮るならたぶん中の島

・小鳥系ならいきなり北水門方面のヨシ原⇒抜けてコウノトリ

が良さそう。

他、おすすめの歩き方などあったら、ぜひコメントくださいね ^^

 

あと、「3月はまだレンタサイクルやってない!」

中の島へはセンターで自転車借りるつもりで行ったのですが、まだだった~><

 

 

めちゃくちゃ歩くけど、とにかく広くて人がいないので、のんびり自然を満喫するのにはすごく良い場所でした!

 

ヨシ焼きの跡地にノウルシが咲いていました ^^

 

絶滅危惧種だそうです。

前に埼玉の桜草公園で見たことがありました ^^

 

この日の歩行距離、なんと!18km!!

歩数は27,300歩。

たぶんわたし史上の最高記録?

でも、日ごろ踊るのに足の筋トレをしていたおかげで、途中でヘタらずに最後まで元気に歩けちゃいました(^o^)ノ

 

良きお散歩でした *^^*