食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【鳥取】【5】浦富海岸で遊覧船クルーズ!

続きです!

鳥取2泊3日の旅、2日目。

メインイベントは、『浦富海岸で絶景遊覧船クルーズ』です(^o^)ノ

浦富海岸鳥取の旅行本に載っていた写真を見て、今回の旅のミッション「海を見る」に選んだのですが、いや、いいですよ!

 

公式ページはこちら!

yourun1000.com

 

乗り場までは、鳥取駅のバスターミナルからバスで40分ほど。

本数が少ないので、行きも帰りも時間をチェックした方が良きです ^^

 

船も何種類かあるみたい。

わたしが乗ったのは、一番オーソドックスな島めぐり遊覧船。

大体1時間に1本、運航されています。

 

f:id:naozzz18:20220416090827j:plain

 

この日は、午前中の便が高波で欠航><

再開した12:30の便に乗りました!

 

結構大きい!

f:id:naozzz18:20220416091022j:plain

定員は95名。

でも、この日は12名くらい?

全員、中の席には入らず、外のデッキ席に座り切れました ^^

 

出発だ~(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220416091209j:plain

 

高波って言ってたけど、全然静か?(´・ω・`)

と思ったのもつかの間。。

港の外に出たとたん、

f:id:naozzz18:20220416091307j:plain

 

ぎゃー!揺れるっ!!∑(゚Д゚;)

 

手すりにつかまっていないと、船から放り出されそうな揺れ!!笑

これは、後で筋肉痛になるかもw

 

一番最初の千貫松島(せんがんまつしま)

f:id:naozzz18:20220416091616j:plain

 

白粉の断崖(おしろいのだんがい)

f:id:naozzz18:20220416091755j:plain

白粉なんてステキな名前がついているけれど、あれ、鵜のフン、なんだそうです笑

あの辺りに鵜のコロニーがあって、一部だけ崖が白くなったんだとか。

物は言いよう(*≧▽≦)

 

このあたりから、荒波との闘いで船長さんの説明も聞いてるんだか聞いてないんだか、になってきて!

ちゃんと覚えていません笑

 

波が危険すぎて、あまり近くには寄れず。

f:id:naozzz18:20220416092016j:plain

岩に当たって砕ける波が、すごい迫力です!!

f:id:naozzz18:20220416092121j:plain

水、キレイー!

泡で透明度が低かったけれど、穏やかな日はもっと下までキレイに見えるそうです *^^*

 

洞窟(洞門?)もたくさん。

f:id:naozzz18:20220416092211j:plain

ところどころに小さな海岸も。

f:id:naozzz18:20220416092245j:plain

飛行機で鳥取の上空を飛んでいるときに、こんな感じの小さな海岸がたくさん見えました。

おそらく人は入れないんだと思うのですが、上から見ると、そこだけ水がパステルカラーの水色で、本当に美しかったです(^o^)ノ

これが見えていたのか~!

 

山桜も咲いています。

素晴らしい景色と解放感だなー ^^♪

すごい!

 

菜種島・菜種五島らへん

f:id:naozzz18:20220416092439j:plain

たくさんある島(岩?)の中に、一つだけ菜の花が咲く島が。

昔、このあたりで沈没した船に、油をとるための菜種が積んであって、それが芽を出したのではないかと言われているそうです。

 

菜の花だから、咲くのは年に1度。

f:id:naozzz18:20220416092727j:plain

ちょうど、咲き始めの時期でした ^^

 

船は、このあたりでUターン。

f:id:naozzz18:20220416092828j:plain

水の色が、本当にキレイだなぁ~!!

 

あ!あんなところに、灯台発見!!!!

ザワザワざわざわ…(灯台大好きマンの血が騒ぐっ)

f:id:naozzz18:20220416092854j:plain

確か、遊歩道?自然散策路的な道があったような。。

船から降りたらチェックしようっと!

 

港に入る直前、対岸に鳥取砂丘が見えました ^^

f:id:naozzz18:20220416093042j:plain

当たり前だけど、鳥取砂丘って、、、砂の山だよね、、笑

あちこちで「砂丘らっきょう」って見かけたのですが、砂丘でらっきょうが獲れるんですって!

らっきょうって砂地で獲れるんだ(@o@)

 

ジェットコースター気分を満喫して、約50分のクルーズ終了!

あ~、爽快感!!

気持ち良かったです(^o^)ノ

 

無事に帰還して旅のミッション『3.海を見る!浦富海岸でクルージング♪』達成!

 

ちなみに、一帯の島や洞窟は、ジオパークに認定されています。

geopark.sakura.ne.jp

 

気になった灯台は、やっぱり地図を見る限り、近くまで行けそう。

行ってみることにしました!

 

続く!(長いw)

naozzz18.hatenablog.com