食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【千葉】【4】大多喜でお蕎麦ランチのあと、いすみ鉄道で大原駅ゴール!

続きです! 午前中、自転車試運転のときに見つけたお蕎麦屋さんでランチ♪ 『くらや』さんです。 そば三昧、950円也。安い! 揚げたて天ぷらに、とろろもお箸でそのまま持ち上がるくらい弾力があって、とっても美味しかったです(^o^)ノ ご馳走様でした(-人-) …

【千葉】【3】レンタサイクルで大多喜ハーブガーデン

続きです! 9時過ぎに、いすみ鉄道の大多喜駅に到着。 ミッションその2は、『大多喜ハーブガーデン』です ^^ 大多喜駅からタクシーで5分とか、お隣の城見ケ丘駅から徒歩36分とか、どちらもあまり現実的ではなさそう。 確かに大多喜駅前には常時タクシーが止…

【千葉】【2】いすみ鉄道で上総中野駅⇒大多喜駅、鉄印Get!

続きです! 上総中野駅で乗り換え車両待ち。 あれ?同じ電車がもう1つ入ってきたぞ?と思ったら、、、 大原行きだ! いすみ鉄道は全部黄色い車両なんだと思ってました! 良く見ると、ちょびっと違う? 車両やキハ〇〇の違いが、わたくしまったくわかりません…

【千葉】【1】2年ぶりの小湊鉄道♪

緊急事態宣言が明けて、はじめての越境ちょび遠出です *><* いすみ鉄道の鉄印をいただくため、2年ぶりに千葉に日帰り遠足行ってきました! 五井駅で『房総横断乗車券』1,730円を購入して、7:12の小湊鉄道で出発(^o^)ノ 小湊鉄道⇒いすみ鉄道の片道乗車券で、…

鳥撮り@浮間公園でササゴイ!はじめましてー ^^

東京は今日で緊急事態宣言がやっと解除です!(^o^)ノ 1日お手付きだけど、すごーーーく久しぶりに都内の公園に鳥さん行ってきました♪ JR埼京線の浮間舟渡駅、目の前です ^^ 霧雨が少ーしだけ降っていました。 すぐやみそうだったし、無問題! はじめてお邪魔…

だいぶ寂しくなった二ヶ領宿河原堰&登戸のカイツブリ親子

薄曇りの日曜日。 今日も5時前に起きて、朝のウォーキング! 水鳥を撮りたくて、二ヶ領宿河原堰にしました ^^ おはよう~、多摩川(^o^)ノ このあたりはヒバリが多く、しかも河原と違って歩きやすいので、舞い降りたところに寄りやすいです ^^ で、1羽目ヒバ…

夕暮れの多摩川(登戸)散歩でカワセミたくさん ^^

朝から小雨が降っていた日曜日。 午後になって日が差してきたので、いそいそと多摩川ウォーキングへ。 お気に入りスポット、多摩川右岸、登戸の釣り堀池 ^^ 奥に見えるのは『二ヶ領せせらぎ館』です。 雨上がりで水が濁っているから、カワセミはいないかな~…

鳥撮り@多摩川(稲城大橋)でツバメとイワツバメ

先日、稲城大橋ではじめましてだったイワツバメ。 もう一度ゆっくり撮りたいな~と思い、昨日リベンジ行ってきました ^^ 前回。 帰宅後、娘の大買い物の予定だったので、7000歩に歩数節約を目標に! さっくりと! 左岸、下流から見た稲城大橋と水門。 このあ…

高尾でカワガラス!はじめましてー ^^

鳥見は目の前に出てきたコだけ、今日は歩くのだっ!と運動不足解消で訪れた裏高尾。 高尾駅からほど近い南浅川沿いで、ふと動く影を発見! 餌を咥えて小さな滝の裏に入っていく鳥影が!Σ(゜ロ゜;) ココ、たぶん野鳥の会の調査報告で読んだことのあるポイント…