食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@はじめての渡良瀬遊水地でリハビリウォーク!【前編】

うふふふふ。

半年ぶりになってしまいましたw

まだ読んでくれる方がいるのかどうかわからないのですが笑

ブログは自分のライフログ!ということで、久々の書き込みです。

 

今回のネタは表題の通りなのですが、鳥撮り自体が超久しぶり!

実は、今シーズンは冬鳥、一度も行っていなかったので、実に去年の春シーズンぶりの鳥撮りでした。

もう、またもやカメラの設定がなんとなく変わっちゃってて直し方わからないし、手ぶれしまくるし、で完全にリハビリ散歩になりました。

 

渡良瀬遊水地って、車じゃないと行けないのかと思っていました。

今回は、板倉東洋大前駅から徒歩。池が見えるまで20分くらい?

え、意外と近い!

 

おはよう、渡良瀬遊水地~(^o^)ノ

満開の菜の花がキレイ!

今年、花粉がひどすぎてほとんど外に出ていなかったので、すっかり春になっていた景色に衝撃!

冬眠、明けたぞ~(*^o^)ノ

8:00 am リハビリウォーキング開始~!

 

事前に読んだブログに、渡良瀬はキジがたくさんいると書いてありました。

早速どこからかキジの声が!

 

グラウンドの方を見ると、遥かかなたに、

いたーーー!

ファーストコンタクトは、キジ!でした。

キジ、好きなんですよね~ *^^*

でも、あまりに広くて、近くまで行く前に逃げられてしまいました><

 

池に向かおうと思ったら、あれ?橋が閉まってる!

えー、開門時間なんてあるんだ、しくったー><

っと、後から写真見たら、歩行者は通れるように開いてるじゃないね!

通れないと思って橋の手前を左折しちゃいました。

『体験活動センターわたらせ』を目指します。

 

予定では40分くらいで着くつもりだったのだけれど。。。

めっちゃ迷った><

スマホの地図で常に位置を確認していないと、いつの間にかグルっと回って元の方向に向かっていたり。

なんて方向音痴なんだ!

 

そして久々のカメラの腕が壊滅的!!

こんなんとか

こんなんとか、、、

ホオジロちゃんたちに協力してもらって、NGショットを大量生産しながら悪戦苦闘www

 

やっとまともに画角におさまったのがコレくらい?

駅側から行くと、午前中は微妙~に逆光でした><

お天気もイマイチ(´・ω・`)

 

園内には看板が割と立っているのですが、「現在地」が書いていない!

シールで後貼りでもいいから、現在地ください。。

 

だいぶ歩いて、ようやく全体を見渡せる場所に。

広~い!(^o^)ノ

広角レンズじゃないと入りきらない広さです。

早朝、ちゃんとした時間に来たら、きっと水鳥や猛禽が大迫力なんだろうな~!

 

途中、グラウンドの端で至近距離にいたキジを気づかずに飛ばしてしまって。

がっかり~って思っていたら、大好きな木道(木じゃないけど)を発見♪

普段あまり人が通らないのか、蜘蛛の巣の罠にはまりました><

 

ココにも大量のホオジロと、

ホシハジロのメス?

あかん、鳥の名前も出てこんくなってる(^^;;;

あと、オオバンもいました ^^

 

センターを目指す道に戻ろうとしたら、植木の下に、あ!

やっと撮れそうなコ、発見~!

 

キジ(*^o^)ノ

多分近くの草原の中にメスもいたかも。

茶色い誰かをチラ見。

人生初!キジのメス見たかもで、嬉しい(*^o^)ノ

 

こんな感じでうろうろ、寄り道したり迷子になったりして、

センターに着くまでに2時間近くかかってしまいました><

 

後半、この日のメインディッシュに続きます♪

naozzz18.hatenablog.com