食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

2022年撮り初め!鳥撮り@ふれあい松戸川でベニジョビ~(^o^)ノ

今年は年末年始休みが短くて、4日からお仕事。

今日がやっと!2022年の鳥撮り初めでした(^o^)ノ

 

行ったのは、『ふれあい松戸川』

お目当ては今シーズンまだまともに撮れていないジョビ男と、シーズン初のベニさんです♪

 

はじめて行ったのは、ちょうど1年前くらいでした!

naozzz18.hatenablog.com


この時、初めてベニマシコが群でいるところに遭遇して感動したのを覚えています *^^*

今年はどうかな~♪

 

おっはよう~、江戸川~(^o^)ノ

お久しぶりー!

f:id:naozzz18:20220108122838j:plain

っと、しまった。

そう言えば、雪降ったばかりでしたね><

f:id:naozzz18:20220108122930j:plain

ふれあい松戸川は日影が多くて、雪がだいぶ残っていました。

滑らないように気をつけよう。。

 

川を渡って対岸のポイントは、日が当たって雪はだいぶ解けていました ^^

f:id:naozzz18:20220108123015j:plain

7:30、探鳥Start~(^o^)ノ

 

歩き始める前から周りにたーーーくさんいたのが、ホオジロアオジ

1歩進むたびに、あちこちから飛び出してきます。

 

朝日を浴びて、キレイ~ ^^

f:id:naozzz18:20220108123255j:plain

今日寒いから、丸い○ね *^^*

 

前にも書いたけれど、ここは、朝は思い切り逆光。

なので、一旦一番奥の行き止まりまで進んで、戻ってくるが吉です。

 

と思ったら、いきなり音もなく、すぐ近くにジョビ男が降臨だー(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220108123439j:plain

ノートリ、めっちゃ近い!

丸い○ *^^*

f:id:naozzz18:20220108123537j:plain

f:id:naozzz18:20220108123557j:plain

首の角度が、、、なんてあざといのだ!笑

可愛いじゃないかっ

f:id:naozzz18:20220108123625j:plain

あー、良かった!

早速目的その1を達成です ^^

 

相変わらず、周りは小鳥ちゃんだらけ。

でも、逆光で撮れないにもほどがあるので、一気に奥まで突き進みます!

 

どんつきは川で行き止まり。

f:id:naozzz18:20220108123756j:plain

さて、ここから本格的にベニたちを探します!

 

しばらく静かにしていると、シジュウカラの大群が渡ってきました。

それに交じって、やっぱりたくさんのアオジ

f:id:naozzz18:20220108123920j:plain

美しい~ ^^

ここのアオジは本当に美しく撮らせてくれるんですよね~♪

 

シジュウカラに囲まれながら来た道を数メートル戻る。。

f:id:naozzz18:20220108124035j:plain

ホント、すっごい数だなー

シジュウカラアオジの混群?と眺めていたら、、、

 

あ!!

f:id:naozzz18:20220108124122j:plain

あれは!!!!

 

いたー!ベニマシコだー(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220108124152j:plain

真っ赤なコはこの一瞬だけで、代わりに出てきたのは、

f:id:naozzz18:20220108124243j:plain

これは、若オス?でしょうかね?

f:id:naozzz18:20220108124334j:plain

若者、食欲が旺盛なのか、ゆっくり撮らせてくれました!

と言っても、結構な数の群れだったので、複数の若がいたのかも???

 

女子も発見!

f:id:naozzz18:20220108124431j:plain

わたし、意外とベニは女の子の方が好きかも?

f:id:naozzz18:20220108124501j:plain

うふふ。

全員、もれなく口に綿わたを咥えていますね(*´艸`*)

これぞ、ベニの真骨頂!笑

 

あ、このコはさっきのよりだいぶ赤い?かも ^^

f:id:naozzz18:20220108124610j:plain

f:id:naozzz18:20220108124642j:plain

 

カメラの調子があまり良くなくて、撮れているか心配したけれど、ちゃんと撮れていて良かったです!

ベニを撮っていたときは、わたしともうお一方だけ。

(最近、二人撮影会多いな。。)

なんだかんだで9時半くらいまでいて、帰りに入れ違いで4人くらいカメラさんいらしてました。

 

午後からがっつりジムに行く予定なので、今日はあまり歩かなくて済むところが良くて。

ココはそんなちょい見したい時に最適!

 

ほんの短い距離で、今日会えたのは、

モズ、ホオジロジョウビタキツグミシジュウカラメジロ、ベニマシコ、アオジ

贅沢な場所です *^^*

 

それでも、家と駅の往復で4,000歩弱稼いじゃうので、歩数は10,000歩。

ジム行ったら20,000歩超えるな~。。

また歩きすぎ注意報です(^^;

 

あ!冬鳥七福神、残りあと2つになりました ^^

あと2つは運が良ければ、って感じで♪

 

ルリビタキ

ジョウビタキ

ミヤマホオジロ

オシドリ

ミコアイサ

ベニマシコ

キレンジャク