食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@ふれあい松戸川でベニマシコ、エナガ、ジョウビタキ

ごめんなさい、1駅越境。。

どうーーーしてもベニマシコ病が収まらず、超早朝に出て『ふれあい松戸川』に行ってきました><

 

16.ふれあい松戸川 まつどの観光・魅力・文化|松戸市

 

松戸駅から徒歩15分。

駅的には金町のお隣。

川向うは水元公園です ^^

 

おっはよう、江戸川~!!(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210206130628j:plain

あら?江戸川は、もしかしたらはじめましてかも。

北方面に高速バスで旅行行くときに、渡ったことはあると思います。

降り立ったのは、今日がたぶん初めて。

多摩川より全然人がいない!イイ!!

 

夜明けだよ~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210206130826j:plain

ステキ ^^

真ん中あたり、ちっさーくだけど、まだ月が見えています。

 

江戸川も、カモはヒドリガモなんですね!

f:id:naozzz18:20210206130931j:plain

 

早速、目の前の河川敷へ。

フィールドはこんな感じです。

f:id:naozzz18:20210206131522j:plain

最高~~~(*≧∀≦)ノ゚+

イイ感じに草が刈ってあって、一本道のようになっています。

位置は、ふれあい松戸川(細い人工の水路?)と江戸川の間です。

 

時間は7:00くらいかな。

Start!

 

最初に迎えてくれたのは、エナガの群れ。

f:id:naozzz18:20210206131915j:plain

可愛い~ *^^*

って、あれ。

f:id:naozzz18:20210206131937j:plain

低い位置で背中が見えました。

エナガの背中って、こんなに赤茶なんですねー!!

エナガをちゃんと撮りはじめたのがたぶん今年からで、いつも下から見上げていたからモノクロの鳥だと思っていました(@o@)

おー、今日も新しい発見 ^^

f:id:naozzz18:20210206132411j:plain

 

エナガちゃんのすぐそばには、

f:id:naozzz18:20210206132506j:plain

ホオジロくん。

エナガの巣材集め同様、もしかしてホオジロくんのさえずりも今期は早く始まっているんでしょうかね?

遭遇したのは今期2回目です。

 

そして、今日のメインイベントー!!!!

f:id:naozzz18:20210206132813j:plain

ベニマシコだーーー!! *><*

最初は江戸川に面した低木の中を、数羽がちょろちょろ。

ベニな男の子も見え隠れしているけれど、、、

うーーー、暗いなぁー><

 

と、思っていたら、数羽が高い木の上に移動。

f:id:naozzz18:20210206133452j:plain

おーーー!(^o^)ノ

やった!

先日、浅川大橋では「ひょっこり」ショットだったし(笑)

全身ショットは今期初です♪

ただ、木の上過ぎて、お腹しか写らんw

 

若干枝被りだけど、やっぱり藪の方が似合うかな ^^

f:id:naozzz18:20210206133649j:plain

これが、本日のベニ男のベストショット♪

 

更に女の子が、定番のお立ち台に上がってくれました~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210206133742j:plain

これこれ!

ベニと言ったら、これよ~ *><*

f:id:naozzz18:20210206133810j:plain

モグモグ。。

お食事ベニ子 ^^

 

はぁ~、会えてよかった~!

満足 *^^*

 

復路、くるりと振り返ると、

f:id:naozzz18:20210206133940j:plain

イケメンなアオジ

って、女子でした(笑)

きりりとかっこいい、宝塚系かな!

 

一旦、スタート地点の水門まで戻る。

f:id:naozzz18:20210206134135j:plain

水門 *^^*

 

さて、ベニマシコにも会えたし、帰ろうか、どうしようか。

でも、朝一でチラ見しただけのジョビをまだ撮っていない!

あと30分だけ、と、もう一度、先ほどの往路へ。

逆光のため、一旦すたすたと一番奥まで行き、復路でジョウビタキを探す。

 

あっという間に遭遇~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210206134337j:plain

丸い、モフい *^^*

ジョビ子だ~!と思ったら、同じ場所にもう一羽。

f:id:naozzz18:20210206134423j:plain

えー、同じ場所に2羽の女の子?!

 

と思ったら、その数メートル先で今度は、

f:id:naozzz18:20210206141723j:plain

ジョビ男も!!

えー、ジョウビタキって、集団でいるものなんでしょうか(?o?)

 

しかも、向かいからバーダーさんが1人近づいてきているのに、お構いなしで地面に下りてお食事。

f:id:naozzz18:20210206134537j:plain

 

そんなにバーダーさんがたくさんいる場所ではないにしても、そろそろ時期的にも人馴れする頃なんでしょうか。

 

おかげでゆっくり撮影会をさせてもらいました♪

 

『ふれあい松戸川』

めっちゃいいところです!!

これからもちょくちょく来よう!

 

ただ、今日行き来した狭いエリアで

f:id:naozzz18:20210206134829j:plain

2か所にこの看板が。。。

うーむ、夏場は危険かも><

 

恒例のボーっとタイム♪

f:id:naozzz18:20210206134912j:plain

江戸川、いいですね!

水元公園に行くなら、同じエリアでこちらの方が好みかもしれないな ^^

また来るよ♪

 

2時間の早朝鳥散歩。

歩数は9000歩でした ^^

 

良い土曜日をありがとう *^^*