食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》2021年鳥撮り納め!はじめての彩湖・道満グリーンパーク【前編】はじめてのミコアイサ♪

ブログの内容がまだ年明けませーん!笑

早く追いつかなくては!w

ということで、連投失礼します><

 

さて、去年末に埼玉に引っ越したばかり。

今年は埼玉の鳥事情を把握するのが、大きな目標の一つです(^o^)ノ

 

特に、彩湖、さくら草公園、秋ヶ瀬公園一帯は、外せないですね!

ただね、隣接してはいても、一つ一つのスケールが大きすぎて、なかなか全部は回り切れません><

 

12/31大晦日、2021年の鳥撮り納めで、「彩湖・道満グリーンパーク」に行ってきました。

「納め」で「初」の「初」だっ(^o^)ノ

 

彩湖・道満グリーンパークへは、武蔵浦和駅の東口バス乗り場からバスで15分くらい。

バスを降りてちょっと行くと、すぐ土手が見えます。

f:id:naozzz18:20220103085313j:plain

ここを超えたところがグリーンパークです。

 

案内板発見。

広そうだ。。。><

f:id:naozzz18:20220103085352j:plain

 

ホームページの園内マップの方が分かりやすいかな。

www.toda-kousha.com

 

おはよう~、グリーンパーク(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220103085644j:plain

年末の休日ダイヤだったので、始発が遅くて到着は7時半くらい。

探検Start~(^o^)ノ

 

最初に、パーク真ん中あたりにある大きな池、観察池へ。

f:id:naozzz18:20220103085817j:plain

お~、広さも程よくて、イイ感じ~!!

っと思ったら、遠くに、あれ?

白い水鳥が???

 

え?いきなり!!

f:id:naozzz18:20220103085852j:plain

ミコアイサΣ(゚Д゚)

 

え?え?こんなにすぐいるものなの???

前情報では、広い彩湖に飛来するけれど、すごーく遠いことが多いって書いてあったのに、まさか公園の小さいほうの池で会えるなんて!

 

でも、小さい池と言っても、だいぶあっちの方。。

f:id:naozzz18:20220103090138j:plain

右端の顔が茶色いのがメスでしょうか ^^

 

f:id:naozzz18:20220103090210j:plain

撮り逃さないように何枚か撮りながら、少ーしずつ近くへ。。

 

池の彩湖側に回って、少しだけ距離が縮まりました。

f:id:naozzz18:20220103090328j:plain

わ~、嬉しい~!

はじめましてー(*^o^)ノ

もう、この日の目的達成です。

あとは、うろうろ探検するだけでいいや ^^

 

冬鳥七福神、残りあと3つ♪

 

ルリビタキ

ジョウビタキ

ミヤマホオジロ

オシドリ

ミコアイサ

ベニマシコ

キレンジャク

 

観察池、ミコアイサの他に、びっくりするくらいカワセミが!

着いてすぐ飛び去って行くのが見えたのですが、このミコアイサを撮っている短い間に、辺りをめちゃめちゃ飛び交っていて!

3羽以上いることは視認できました。

 

至近距離にいたのに、どう頑張っても枝被り。。

f:id:naozzz18:20220103090759j:plain

と思ったら、目の前を2羽がびゅーんと通り過ぎて、木の高いところへ。

f:id:naozzz18:20220103090916j:plain

遠くからでもすぐわかる碧い宝石!

キレイーーー(*^o^)ノ

 

観察池の彩湖側だけでも、ほかに、

モズ男

f:id:naozzz18:20220103091023j:plain

 

シメ

f:id:naozzz18:20220103091039j:plain

 

カワラヒワーず

f:id:naozzz18:20220103091054j:plain

 

池の遠いところにシギもいて、ワタワタとテンション上がっていると、、、

わたし、またやらかしました><

たぶんね、すぐ近くにいたクイナを飛ばした。。。><

池の脇の小さな沼地にいたと思われ。

近すぎて気づかないって言うね。。

あー、前にコジュケイ撮りそびれたときと同じ。無念(T_T)

 

観察池の次は、彩湖に向かいました。

f:id:naozzz18:20220103091758j:plain

お~!はじめまして、彩湖

これはでっかい!!

f:id:naozzz18:20220103091819j:plain

大きすぎて、確かに水鳥の撮影目的だと、ちょっと難しいのかも><

運が関係しそうです。

 

マガモーずはたくさんいました ^^

f:id:naozzz18:20220103091905j:plain

 

マップを眺めると、「自然学習センター」というのがあって、そこに「観察フィールド」があるみたい。

ちょっと距離はあったけれど、行ってみることにしました。

f:id:naozzz18:20220103092043j:plain

 

彩湖・道満グリーンパーク探検、続きます ^^