食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@北本自然観察公園でアリスイ&要審議の1枚。。

雪やんだ~(^o^)ノ

心配したほど積もらなかったですね!

ということで、北本自然観察公園に鳥撮りに行ってきました♪

見返してみると、なんと1年3ヶ月ぶりか?!

久しぶりの訪問になりました ^^

 

久しぶり、北本~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220211133716j:plain

お~!寒々しい><

どこもかしこも凍ってるぜっ!

 

でも、見た目に反して、実はそんなに寒くなかった気もします。

先週行った飯能の朝の方がずっと寒かったような><

 

T字路方面ももちろん凍ってます。

水鳥の姿は見られません。

f:id:naozzz18:20220211133821j:plain

 

今日のルートは、高尾の池からT字路を通って桜堤経由で一夜堤⇒T字路に戻って自然学習センター、って感じです。

途中何度も行ったり来たり。

 

着いてものの10分20分で、いつメンは一通り登場!

さすがは北本(^o^)ノ

 

ファーストコンタクトのアオジから始まって、T字路でシロハラと、

ツグミさん

f:id:naozzz18:20220211134457j:plain

桜堤に向かうまでに、

シメ

f:id:naozzz18:20220211134639j:plain

モズ

f:id:naozzz18:20220211134653j:plain

シメもモズも、3羽以上はお会いしました ^^

 

あとから戻ったときにT字路で、カシラダカの群と

f:id:naozzz18:20220211134905j:plain


北本自然観察公園名物!ジョビ子たち(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220211134955j:plain

別のコ

f:id:naozzz18:20220211135009j:plain

毎年思うんですけど、ホント、なんでココのジョウビタキは女子ばっかりなんでしょう(?o?)

3年くらい前か、初めて訪れた年は5羽くらい女子ばっかりだった記憶があります笑

今日も女の子ばっかり3羽。

 

さて!そしてここからが本題!

まずは、はじめましてのクイナ(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220211135308j:plain

、、、、草が、、

f:id:naozzz18:20220211135329j:plain

邪魔ーーーーーヽ(`Д´#)ノ

しばらく粘ったけど、ずっとコレ!笑

そのうち奥に入って行ってしまいました><

残念!だけど、証拠写真撮ったのは初めてなので良しとします(*^o^)ノ

 

次!要審議の1枚!

f:id:naozzz18:20220211135620j:plain

これは、、、どなた様でしょう。。。(´・ω・`)

実は、カシラダカの群れに交じってミヤマホオジロがいる!というところで撮った1枚です。

6、7人いて、「あ!ミヤマホオジロ!ほらあの木に!!」と言われて慌てて撮ったのですが、このあとすぐに飛んでしまって。

 

また、枝、、、

邪魔ーーーーーヽ(`Д´#)ノ

 

ちょうど顔の真ん中に枝があって、誰だかわからんっ

 

トリミングしてみる。。

f:id:naozzz18:20220211135903j:plain

んーーーーー。。

これ、普通にカシラダカじゃないかなぁ。。。(^^;

真相やいかに!

おわかりになる方、ぜひご意見お待ちしております。。。

 

-----

<追記>

やっぱりカシラダカじゃないかな~説が濃厚かな~。

もっと群れでわちゃわちゃいるもんだと思っていたので、あんな感じにいるなんてびっくりしました!

いつか、もっと個体数が多い西の地域に旅行がてら探しに行けたらいいな♪

早くコロナが落ち着きますように(-人-)

-----

 

そして、最後に本日のメインイベント~!

アリスイだ~(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220211140139j:plain

ちょっと遠かったけれど、これは間違いなくアリスイですね!

2度目ましてです(*^o^)ノ

はじめましては、遠くにモズを撮ったつもりが、帰って確認したらアリスイだったという奇跡の1枚。

それ以来、お会いできたことがありませんでした。

 

ちゃんと会えて嬉しい~ *^^*

f:id:naozzz18:20220211140223j:plain

モフい *^^*

トカゲ感、なしですね!

f:id:naozzz18:20220211140250j:plain

でも、不思議とあまり柔らかそうじゃないなぁ笑

アリスイも、こんなにモフモフに膨らむことあるんですね~♪

知りませんでした(^o^)ノ

 

もう一つおまけがあって。

学習センターのホワイトボード見て数日前にミソサザイが確認された場所で、わたしもしかしたら初めて見た!かも!!

ミソサザイ

茶色くてちっちゃい鳥が、藪の間をちょろちょろと飛び交って行ったのを見ました。

残念ながらカメラに収めることは叶わなかったけれど。

(いったんファインダーに入ったけど、飛ばれてしまって><

目も鈍なら指も鈍ww)

 

鬼門のミソ、また少し近くなったんじゃないかな~♪

 

そんなで、久々でも手ごたえガッツリ!さすがの北本!

楽しかった~(^o^)ノ

歩数は、17,000歩でした♪