食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【鳥取】【7】鳥撮り@米子水鳥公園で季節外れコハクチョウの吉田さん(^o^)ノ

続きです!

 

おっはよう~、米子(^o^)ノ

最終日、ホテルからの景色です♪

やっとちゃんと晴れ ^^

 

さて、旅の間に、一度は鳥撮りいきたいよね~!

ということで、米子駅から車がなくても行けそうな鳥スポットを調べておきました ^^

 

米子水鳥公園!

www.yonago-mizutori.com

 

アクセスを調べるとバス便なんだけど、例によって本数が少ない><

ということで、また最近の旅では恒例!自転車借りました(^o^)ノ

 

この日の相棒と、駅前でパシャリ♪

モニュメントから囀りが聞こえてきて、ふと見上げると、

あ!

汽車にイソヒヨドリが乗ってる~(*^o^)ノ

かわいい *^^*

今日のファーストコンタクトです♪

 

米子駅から米子水鳥公園までは、地図で見ると片道5kmくらい?

道はひたすらまっすぐなので、迷子の心配はなさそうです。

 

途中にこの旅で初の神社発見!

もう今日で終わりだけど、良い旅をありがとうございます(-人-)

残りの時間も、よろしくお願いします(-人-)

 

ずーーーっとまっすぐ行って、やっと看板が出てきました!

なかなかな距離で、お尻痛いw

ココで左に折れて、田んぼの中を突き進みます。

周り中からヒバリの鳴き声!

たぶんスゴイ数。

飛んでいる姿を眺めながら、水場を目指します。

ちなみに地図だと一見、池っぽいけれど、海?なんですね!

中海(なかうみ)は、海とつながっている湖、汽水湖というんだそうです。

へ~(@o@)

 

その中海の入り口に到着!

早速遠くに水鳥が見え始めました ^^

 

キンクロちゃんだ ^^

 

駐車場横の橋を渡ると、中海がどーんと見えます。

 

遠くにセンターの建物発見!

行ってみよう~ ^^

 

マップだとかなり広く見えます。

実際に行ってみたら、このマップの現在地から上に伸びている道だけしか、入ることはできませんでした。

 

割とすぐ行き止まり。

全体的には保護区で立ち入り禁止になっていて、センターから遠く眺めるような作りになっています。

 

ムクかなって思ったら、シロハラさん

 

公園内はあまり見るところがないので、310円を払ってネイチャーセンターの中へ。

 

2階の観察ホールからの景色は、

お~、なかなか良い!!

けど、めっちゃ逆光。。。><

 

ただ、窓が開けられるのが、すごくイイ!

大抵こういうところって窓越しなので、実際に見ている感が薄かったりするんですよね。

めちゃめちゃ嬉しい *^^*

 

すぐ下が干潟になっていて、ハシビロガモがたくさんいました。

 

ホール全体は、こんな感じ。

数人のお客さんがいて、係員の方が鳥レクチャーされていました。

思わず耳がダンボになって、一緒に聞く。。

何?あっちにヘラサギがいるとな?!

 

、、、遠いー!!><

めいっぱいズームで証拠写真だけGet。

2羽いて、1羽は若なんだそうです。

 

あれ?

こんな季節に、、、コブハクチョウじゃない!Σ( ºωº )

 

また耳ダンボで聞いていたら、どうやら羽をけがしているコハクチョウのようです。

10年くらい前からこの地に定住しているんだとか。

「吉田さん」って呼ばれてました (´艸`)

コハクチョウは、はじめましてです(*^o^)ノ

 

窓のすぐ下の干潟に、優雅に歩くあのコを発見♪

セイタカシギ(*^o^)ノ

歩いている足が、超可愛い~!! *><*

人生二度目ましてです!

 

1羽しかいなくて、他の鴨たちと仲良くしていました ^^

 

ホールのワクワク看板♪

ん?クロツラヘラサギ

 

ちょうど、さっきお話していた係員さんが来てくれたので、聞いてみたら、2日前までいたんだそうです。

おっと、残念。

 

他は全部いたかな?

タシギは見かけなかったかもです。

 

っと、ここで反対の端っこにいた常連さんらしき方の声。

「あー、吉田さんが!!」

窓の真下に吉田さんと、一回り大きなコブハクチョウの姿が。

コブハクチョウがしきりに体を膨らませて威嚇していました><

 

吉田さんは、どんどん建物の近くの浅瀬の方に避難。

コブハクチョウの方が体がだいぶ大きいので、浅瀬では小さい方が有利なのを知っていて、逃げてきているんだそうです。

わ~、頭いいね!!

 

係員さんが、証拠の観察動画を撮っておられました。

楽しいだけじゃない、すごく大変そうなお仕事でした!

 

正面に見える雪山。

あれが、大山なのですねー!

 

旅のしおりを考えているときに、レンタカーで大山に行くプランも考えました。

まだあんなに雪が残っていたなんて!

ずいぶんと大きな山なんですね。

今回はやめておいて正解だったみたい。

 

ネイチャーセンターには、観察ホールの他にも、展示室や鳥グッズを売っているショップが入っていました。

冬の白鳥で有名な公園なので、白鳥関連が多かったです ^^

 

ネイチャーセンター、思った以上に充実していて良かったです!

充実の鳥ウォッチをして、時間は11:30。

調べてあったお店に、ランチに向かいました。

 

鳥取旅、次でやっとラストです笑

続く~♪