食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【鳥取】【4】智頭急行の鉄印Get ⇒ 島めぐり遊覧船のりばでイワツバメ&海鮮丼@『あじろや』

続きです!

 

2泊3日の鳥取旅。

2日目です(^o^)ノ

 

ホテルで朝食ビュッフェをいただいてチェックアウト。

旅先では、いつも食べない朝食も楽しみのひとつです ^^

 

駅に、見やすい地図発見!

f:id:naozzz18:20220412181620j:plain

1日目は、羽田空港⇒とっとり⇒こおげ⇒わかさ⇒とっとり泊でした。

2日目は、このマップで言うとまず、とっとり⇒こおげ⇒ちず

智頭駅智頭急行の鉄印を取りに向かいます ^^

 

後ろの予定が詰まっていたので、ここは「JR特急スーパーはくと」で、どひゅーーーん!と行って帰ってくるっ!

 

おはよう、はくと~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220412182002j:plain

自由席は結構な人の列ができていました。

 

この日も朝は何となく薄曇り。

走っているうちに、少しだけ日が差してきた!

f:id:naozzz18:20220412182217j:plain

あぁ、すばらしい景色 *^^*

 

30分弱で、智頭駅に到着。

f:id:naozzz18:20220412182408j:plain

 

JR駅を出て、隣接する智頭急行智頭駅へ。

関係が良くわかっていなかったけれど、JR⇔智頭急行でお互いに乗り入れて走っているようです。

 

木製でちょっとおしゃれな智頭急行の駅舎 ^^

f:id:naozzz18:20220412182553j:plain

 

智頭急行区間は通らずに折り返し帰ってしまうので、1区間分の切符と、鉄印を購入しました!

f:id:naozzz18:20220412182634j:plain

期間限定の宮本武蔵Ver.があったので、記念に。

期間は、2022年4月1日(金)~2022年9月30日(金)だそうです ^^

 

これで旅のミッション『2.若桜鉄道智頭急行の鉄印をGetする!』達成~(*^o^)ノ

やたー♪

 

智頭の駅前はこんな感じ。

f:id:naozzz18:20220412183122j:plain

道を渡ったところにあるのは、観光案内所です。

 

マップを見たら、歩いて行ける距離に桜並木のある小川があるみたい。

時間がないの、ちょっと残念><

今年は、ちゃんと桜を撮っていないから寄れたら良かったな。

 

でも撮れてないけれど、道中、ちょうど満開の桜の木はたっくさん見れて。

どこも見事でした(^o^)ノ

 

ホームには普通車両の可愛らしいディーゼル車。

f:id:naozzz18:20220412183500j:plain

でも帰りは、コレじゃなくて、また「はくと」で鳥取駅にとんぼ返りです!

 

09:44発の特急スーパーはくと1号・倉吉行 ⇒ 10:12 鳥取駅に帰還。

今度は、駅前のバスターミナルから10:50発のバスで、浦富海岸に向かいます!

あわただしいなっ笑

 

お客さん5人くらいのバスに揺られること40分。

海だーーー(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20220412184201j:plain

あー、旅と言ったらコレ!海!

しかも普段は見られない、日本海です。

テンション上がる(≧∇≦)/

 

早速、遊覧船のりばの建物に入ろうと思ったら、ん?

あたりにはたくさんのツバメ。

目の前の橋の下を、びゅんびゅんとくぐっています。

f:id:naozzz18:20220412184510j:plain

これは、もしや?!

近くまで下りられたので、行っていました。

 

やっぱりー!!

f:id:naozzz18:20220412184558j:plain

イワツバメの巣、発見!!(*^o^)ノ

 

まだ時期が少し早い?そんなことない??

もう、ちゃんと雛が中にいました!

f:id:naozzz18:20220412184733j:plain

巣から顔を出して餌を待つ雛。

嬉しくて、しばし見とれる。。。 *^^*

 

鳥さんタイムロス、20分です笑

※わたしの旅では、ちょくちょく発生しますw

 

寄り道しちゃったけど、やっと目的地の遊覧船のりばへ!

f:id:naozzz18:20220412194018j:plain

道の駅風の大きな建物に、遊覧船のりば、食堂、お土産屋さんが入っています。

f:id:naozzz18:20220412194423j:plain

 

さっそく船のカウンターに行ったら、まさかの!

悪天候で見合わせています」の札が(!!)

えーっ、乗れないの?!

 

と思ったら、午後の便から運航再開の予定とか。

「相当波が高いので、船酔いの心配がなければご検討ください」の条件付き。

おおっ、ちょっと怖い><

でも、とりあえず良かった ^^

 

船酔いに気をつけろと言われたのに、先にお昼を食べることにw

ザ・チャレンジャー笑

 

お食事処『あじろや』

yourun1000.com

 

地元の新鮮なお魚を食べられます ^^

 

この日のおすすめは、マグロの稚魚「ヨコワ」と、シーズンのモサエビ。

赤いお魚は食べないので、入り口の写真を見て白いお魚がたくさん乗っている海鮮丼を。

 

海鮮丼、1,500円也

f:id:naozzz18:20220412195046j:plain

しもた、赤いの、いた。。

f:id:naozzz18:20220412195123j:plain

でも、他にもいろんなお魚が乗っていて、美味しそう~!!

イカも、近くの港からイカ釣り漁船がたくさん出るそうです ^^

うわ~、いいな、漁港♪

 

遊覧船のりばに併設のお店で、観光客向けだし、正直そんなには期待していなかったのですが、とんでもない!

超本格的、お値段以上!

めっちゃ美味しかったです *^^*

鳥取の海の幸を楽しむのに、ピッタリのお店でした。

 

2回目の海鮮丼、美味しくいただきました~(^o^)ノ

 

よし!次は遊覧船に乗ります♪

続く!

naozzz18.hatenablog.com