食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥探し@台北2019秋(1)

初めての台湾旅行で野鳥を探してきました!

季節は9月中旬。

場所は台北植物園。

今回の一番のお目当ては、五色鳥です。

 

事前にブログを色々検索して調べたのですが、9月の台湾は雨期。

かつ、バードウォッチングも日本ではオフシーズンで、なかなか情報が見つかりませんでした。(なので、今回ブログに残そうと思った次第!)

 

会えるかどうか心配だったのですが、結論。

会えました!

 

f:id:naozzz18:20190920093325j:plain

写真、ブレブレ~~~><

でも、会えて良かったーーー!!

う、嬉しい!

 

五色鳥(Taiwan Barbet)

キツツキ目ゴシキドリ科の鳥。全長約20センチ。

 

行って割とすぐに会えたので「あれ、意外とたくさんいるのかも??」と思ったら、この1回きりでした。
危なかった~

 

他の鳥の群れに交じっていて、危うく見逃すところでした。

気づいて本当に良かった。

ブログで見た通り、絵の具で塗りたくったような色がカラフルでとっても可愛かったです ^^

 

 池のほうに進むと、日本の都立公園で見慣れた大砲カメラのおじさまが2人、熱心に何かを狙っていたので、近寄ってみると、、

 

「Kingfisher!!!」

 

興奮気味に教えてくれました!

大砲の向いている先を探すと、いたー!

f:id:naozzz18:20190920094738j:plain

 

カワセミ翡翠(Kingfisher)

ブッポウソウカワセミ科。日本でもおなじみ。

 

女の子ですね ^^

f:id:naozzz18:20190920094959j:plain

 

これまたブレ気味。

なぜかというと、超ーーー遠くを三脚なしで狙っているため。

カワセミ、大好きです *^^*

それにしても、

 

f:id:naozzz18:20190920095116j:plain

 

この中から、良く見つけられたな~。

教えてもらわなかったら、素通りしているところでした。

おじさんたちに感謝(-人-)

 

f:id:naozzz18:20190920095428j:plain

 

雨が降ったりやんだりの早朝の台北植物園。

皆さんあまり気にしていないみたい。

降り出すと木の下で避けながら、体操したりダンスしたりおしゃべりしたり。

いつまででもいられるような気持ちの良い公園でした。