食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《東京散歩》秋の皇居外苑~丸の内を歩く

何度か書いていますが、都内をお散歩するサークルをやっています。

もうすぐお引越しするので、一旦お開きにしようと思って、そのラストオフ会が来月の予定。

都心の12月はやっぱりイルミネーションだよね~!ということで、今日はその下見で丸の内を歩いてきました(^o^)ノ

 

日比谷の交差点からStart!

f:id:naozzz18:20211106171149j:plain

日比谷公園の中を突っ切って行こうと思ったけれど、お堀沿いがあまりにも気持ちよさそうなので、晴海通りをそのまま行くことに。

 

このあたり、秋は本当に綺麗なんですよね *^^*

f:id:naozzz18:20211106171318j:plain

っと、良く見ると遠くに、

f:id:naozzz18:20211106171350j:plain

キンクロ隊、はけーん!!

だいぶ遠いから、後で近くに行って撮影しよう(^o^)ノ

、、、と思ったら、忘れました笑

 

お堀沿いをのんびり歩きつつ、桜田門へ。

f:id:naozzz18:20211106171511j:plain

石垣、門、お堀に小さな交番。

割と近所だけど、すごく観光地っぽい!

旅行に来た気分になれます ^^

 

桜田門前のお堀は、水鳥がたくさん!

f:id:naozzz18:20211106171658j:plain

カイツブリヒドリガモオオバンなどの定番カモたちと一緒に、

あ、あれは顔の色が違う!

f:id:naozzz18:20211106171757j:plain

ヨシガモ

体の模様がすごくステキですね!!

 

こちらは、ホシハジロ

f:id:naozzz18:20211106171917j:plain

浮間公園や明治神宮御苑で、メスが1羽だけ、という場面には当たったことがあります。

ここにはたくさんいました ^^

 

男の子をちゃんと撮ったのは、たぶん初めて?かな??

f:id:naozzz18:20211106172011j:plain

 

そして、なんかのカモのメスとメスが写っているのかなと思ったこちら。

f:id:naozzz18:20211106172128j:plain

調べてみたら、オカヨシガモのオスとメスのようです。

奥がオス。

はじめましてー(*^o^)ノ

オスがこんなに地味な種類もいるんですね~!!

新発見です ^^

 

っと、つかの間の鳥見タイムは終了♪

桜田門から皇居外苑に入ります。

f:id:naozzz18:20211106172314j:plain

Runの人が結構抜けて行ってました。

広くて走りやすそうですもんね~ ^^

 

気持ちいい~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211106172348j:plain

お堀沿いに歩くと、超観光スポットの二重橋

f:id:naozzz18:20211106172604j:plain

橋の下にも水鳥が集っていました ^^

f:id:naozzz18:20211106172631j:plain

橋の脇で草をついばむコブハクチョウ

f:id:naozzz18:20211106172700j:plain

 

皇居外苑の中を和田倉噴水公園に向かって進みます。

ここの風景、ザ・東京!!って感じで大好き(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211106172825j:plain

観光客が少ない!!

広ーい!

空いてるー!

 

最高~♪

f:id:naozzz18:20211106172927j:plain

 

松の木が本当に美しく手入れされています *^^*

f:id:naozzz18:20211106173040j:plain

 

和田倉噴水公園側に渡る信号待ち。

正面が東京駅。

f:id:naozzz18:20211106173206j:plain

工事車両がちょっと残念だけど、ビル群、色づいた銀杏並木にはとバス

良き感じ♪

 

公園を抜けて丸の内テラスやオアゾを通過。

最後は大好きスポット、新丸ビル7階のテラスから東京駅を眺めつつカフェ休憩しました。

f:id:naozzz18:20211106173525j:plain

駅前、スカスカってほどではないけれど、コロナ前よりは空いてますね~

イイ感じに人が少ないからか、ウェディングフォトや、モデルさんの撮影に3回くらい遭遇しました。

f:id:naozzz18:20211106173623j:plain

今日は結構暑かったな。

アイスのカフェラテで一休み ^^

 

テラスの反対側。

ビルの合間から、さっき歩いてきた皇居が見えます。

f:id:naozzz18:20211106173852j:plain

 

あちこち寄りながら歩いて、歩数は10,000歩くらいかな?

もうちょっとあったかな(^^;

散策のコースとしては若干長すぎる気もしなくはないけれど、気持ちよくウォーキングできるステキコースでした♪

 

丸の内はおそらく平日よりも休日のほうが人が少ないはず。

外国人観光客がいない今がチャンスです!

ぜひ歩いてみてくださいね♪

 

<おまけ>

スタート地点のミッドタウン日比谷のイベント?

NO MORE 映画泥棒さんがコーヒー休憩されていました笑

f:id:naozzz18:20211106174627j:plain

お疲れ様でーす!w