食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

憧れのふなばし三番瀬は~。。><

我が家は成人した娘と二人暮らし。

最近『配信アプリ』とやらにハマっている娘が

「日曜の午後は配信やるから」

、、、家、狭いのよ、気になるじゃないw

 

鳥撮りに朝一で出かけてしまうと、昼前に帰ってきてしまうし。

鉄印も、日帰りできそうなところはあまり残っていなくて。

片道6,000円とかかかるなら、旅行で行きたいもん。

 

あ、ふなばし三番瀬

千葉の干潮の時間を調べるとちょうど12:18

よし、これだ!!(^o^)ノ

 

バスがめんどくさくて先延ばしにしていた、ふなばし三番瀬に行ってきました(^o^)ノ

バスは、全員が座って空き席もあるくらいの余裕でした ^^

 

こんにちは、ふなばし三番瀬~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211108074755j:plain

っと、そうか、海岸南向きで思い切り逆光だ!

これはなかなか難しそうなところ。

でも、すごい解放感!

 

干潟に「おりる」のは人生初!!!

良く見ると、カニ?貝?の細かい穴と砂のボールがたくさん。。。

f:id:naozzz18:20211108075850j:plain

うわーーー!

むずむずむずむず。。。><

 

見晴し抜群で、すぐにお仲間発見!したので、頑張ってそこまで行く!!

f:id:naozzz18:20211108075034j:plain

(この時点で、右奥に写っている人間の大集団には気づかず。。。笑)

 

だいぶ遠くに、ウミネコ

やっぱり逆光でした><

f:id:naozzz18:20211108075956j:plain

シギさんもたくさんいる、、、模様(´・ω・`)

f:id:naozzz18:20211108080015j:plain

そして、良く良く考えたら、干潟ってぬかるみ、半分「海」じゃないですか。

f:id:naozzz18:20211108080105j:plain

要、長靴 or サンダル、ですよね(^^;

ゴアテックスとは言えスニーカーだったので、若干渡れる場所を探すのに手間取りました><

 

それでも、少しすると近くにもパラパラと鳥が寄ってくるように ^^

これは、、、

f:id:naozzz18:20211108080306j:plain

も、もしかすると、あのTwitterの動画でめっちゃ有名な、ミユビシギでしょうか?!

(違ったら突っ込みお待ちしてます。。)

f:id:naozzz18:20211108080343j:plain

うわー!超かわいいーーーー *><*

はじめましてー!(*^o^)ノ

 

動き、すごく速くて!!

あれは、動画撮りたくなっちゃいますね!

写真に収める方が難しい><

 

で、ここから先は、、、全っ然種類がわからない!!><

少し前にわたしの先生(笑)Musukoくんがレポしていたので、早速参考にページを開く。

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

、、、、、、ダメだ。

見比べても、さっぱりわからない(^^;;;;

 

困ったときの、ZooPicker!!

zoopicker.com

 

ここに写真と共に「助けて~」って書いたら、あっという間!!にレスいただけました(^o^)ノ

 

まずこれが、

f:id:naozzz18:20211108080819j:plain

ダイゼン

 

はじめましてです(*^o^)ノ

青い足環が付いていますね!

足環付いたコに会うのも初めてです ^^

f:id:naozzz18:20211108080854j:plain

カニ?貝??

獲物をGet♪

 

同じ青い足環だけど別のコですね。

ミユビシギ??

f:id:naozzz18:20211108081044j:plain

 

ふと防波堤に目をやって、驚愕!!

うわーーーーー!!

f:id:naozzz18:20211108081216j:plain

すごーーーーいバーダーさんの、、、群れ!笑

こんなに混んでいるものなの?!?!

 

密が気になったけれど、一応行ってみなくては。。。

 

幸い、ちょうど引けていく集団がいらして、ジョインする頃には半分くらいに減っていました(^o^)ノ

 

何を見ていたかというと、これだ!

f:id:naozzz18:20211108081354j:plain

ぎゃーっ

こ、これは。。。

ムスカ大佐「鳥がごみのようだ」ww

f:id:naozzz18:20211108081519j:plain

撮りたい、かなぁ、、笑

色々いるのか、全部同じなのかも、わたしにはさっぱりわからず><

茶色は幼鳥かな?

 

ウミネコさん。

超たくさん。。

f:id:naozzz18:20211108081617j:plain

海側にも、たくさん。

f:id:naozzz18:20211108081741j:plain

 

後から聞いたら、なんでも「アカアシカツオドリ」という南の鳥が入っていたんだそうです。

 

この中に、1羽?!

 

わたしにはウォーリーが見つけられません(^o^)ノ

鳥さん「Getだぜ~」ってしたいわたしみたいなタイプの人には、あまり向かない現場ですね!笑

みんな、粘り強いな~

 

戻る途中に、またはじめまして!

f:id:naozzz18:20211108082316j:plain

ミヤコドリ(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211108082350j:plain

貝Get~♪

f:id:naozzz18:20211108082435j:plain

全部このくらい特徴があれば見分け付くのに~

 

ZooPickerで教えていただいた、ハマシギ

f:id:naozzz18:20211108082515j:plain

これも、ハマシギかな?

f:id:naozzz18:20211108082550j:plain

 

わたしにはちょっと上級コースすぎた、ふなばし三番瀬でした><

というか、チシギが難しすぎるっ

カモだってオカヨシガモと他のメスたちの見分けがつかないのに。。笑

そろそろ小鳥ちゃんが恋しくなってきたな~♪(安直)

 

最後は展望台から。

f:id:naozzz18:20211108082800j:plain

日中の海はザ・南向きじゃないほうが、撮りやすいですね!

 

駅に戻るバスは13:40

夕方まで時間潰すのに、まだ時間あるなぁ。

 

近くにもう一ヶ所、前から気になっていたところが!

そこに向かってみることにしました(^o^)ノ