食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

超~久しぶりの葛西臨海公園、雨降っちゃった><

東京の感染者、すっくなーい!!(^o^)ノ

もう、コロナ、終わりでいいんじゃないですかね!笑

と言うことで、日曜日はすごく久しぶりに葛西臨海公園に行ってきました♪

 

おはよう~、葛西臨海公園

f:id:naozzz18:20211011204047j:plain

コロナ対策で片側通行になっていました。

そもそも人がいなくて、あんまり守ってなかったですw

 

人工物をあちこち引きはがして遊ぶブトさん。

f:id:naozzz18:20211011204135j:plain

なんか、いっぱいむしってました笑

 

海~!

あー、やっぱりいいですね、海!(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211011204219j:plain

薄曇りで、遠くにゲートブリッジが見えてます♪

コロナで閉鎖になったので、まだ渡ったことない!未達です。

渡りたいな~ ^^

 

水際で会ったのは、イソヒヨドリ女子。

f:id:naozzz18:20211011204429j:plain

たぶん、このあたりでは有名なコで、葛西臨海公園のブログにも良く登場しています ^^

ZooPickerに同じ日に写真アップしている方もいました。

多分、オオタカのところでちょっとお話した人だと思われ。

鳥界隈も狭いものですね~(笑)

 

女の子を撮ったのは、何気に初めてかも!

f:id:naozzz18:20211011204630j:plain

イソヒヨドリは、(目立つからか?)男の子の方が良く会います。

 

スラっとして、かっこいいですね!

f:id:naozzz18:20211011204729j:plain

 

なぎさの方を見ると、三角コーンにサギさん。

どうやって立ってるの?笑

f:id:naozzz18:20211011204825j:plain

 

別のところのサギさん。

人工物がお好きなようです(笑)

f:id:naozzz18:20211011204902j:plain

田舎のネズミと町のネズミ、ならぬ、町のサギ(^m^)

 

ところで!

とーーーおくの鵜がたくさんいるところに、1羽、何かが混ざってたんですよ!!

f:id:naozzz18:20211011205041j:plain

真ん中!!

これ、公園のブログを読む限り、ダイシャクシギさんじゃないかなーーー><

と、思うのです!!

はじめましてさん、なのです!

 

ただね。。

 

遠いのよww

f:id:naozzz18:20211011205229j:plain

写っているかどうかもわからず撮って、でも何とかシルエットだけでも写っていて良かったです!

さすがにZooPickerには載せられそうにないので、ライフログは増えません(笑)

残念っ

 

海沿いの道を鳥類園に向かって歩くと、毎年の定番位置に、

モズ!

f:id:naozzz18:20211011205447j:plain

高鳴きしているところを撮っていたら、見られちゃいました笑

これ、高かったのにちゃんと見てる、気がする!

鳥って、目がすごくいいんでしょうね~!!

 

鳥エリアを歩いていたら、お一人で大砲を構えている方を発見。

何かいるんですか~?って聞いたら、オオタカがいるそうで!

「ほら、あの一番右の松の真ん中あたり、お腹見えるでしょ」って。

 

あ、いたーーー!

f:id:naozzz18:20211011205720j:plain

けど、まためっちゃ遠いーーーー!!!笑

証拠写真だけ、なんとかGetです!

 

他にめぼしい鳥さんにはあまり会えないうちに、雨が降ってきてしまって、早々に切り上げました。

カワセミもいたけれど、遠い+位置が悪くて、良き感じには撮れず(´・ω・`)

 

あ、前回、六郷橋緑地でもたくさん撮ったのですが、カニ!がたくさんいました ^^

葛西臨海公園にもカニいるんですね!

 

良く見たら、観察窓にちゃんと貼ってありました ^^

f:id:naozzz18:20211011210008j:plain

 

で、早速、アカテガニ発見~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211011210123j:plain

めっちゃいっぱいいました ^^

 

前にシギが見えた窓からも、今回は、

f:id:naozzz18:20211011210208j:plain

カニさん ^^

これは、ポスターには入ってなかったけれど、ヤマトオサガニ、かな?

 

林にもカニってたくさんいるんですね~♪

 

渡りのヒタキさんたちも、ちょっと探してみたけれど、んーーー、木の葉がもさもさで、目が鈍なわたしには無理だな~(^^;

でも、久しぶりに高い木の上のほうに、メジロ軍団を見た気がします ^^

 

また冬がやってくるんだな~♪