食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》低山ハイキング(天覧山・多峯主山)西武鉄道の飯能駅ぐるっとハイクだよ♪【後編】

続きです!

 

多峯主山(とうのすやま)を反対側に下りはじめてすぐ、眼下に東屋が見えました。

f:id:naozzz18:20220207080236j:plain

『雨乞池』

f:id:naozzz18:20220207080249j:plain

池は凍っていたけれど、周りに小鳥ちゃんが結構いたので、春先は鳥見に良さそうかも?

東屋もキレイで、広かったです ^^

 

元の道に戻って『御獄八幡神社』(みたけはちまんじんじゃ)

f:id:naozzz18:20220207080540j:plain

これぞ山の神社!って感じのステキな神社(^o^)ノ

お参りして、ここでも景色を堪能しました。

 

富士山、ここからも見える!

f:id:naozzz18:20220207080715j:plain

ロウバイも満開♪

f:id:naozzz18:20220207080641j:plain

 

更に石段をどんどん下ります。

 

途中にあった石のオブジェ?

誰かの力作??

f:id:naozzz18:20220207080839j:plain

牛頭天王』の祠

f:id:naozzz18:20220207080849j:plain

 

途中、沢なども通って、街中まで無事に下山。

街道沿いを右に少し行って、ドラッグストアの脇の細道を『吾妻峡』に向かいます。

f:id:naozzz18:20220207081200j:plain

 

民家の庭先を通って、『吾妻峡』へ。

マップには『ドレミファ橋』とあるけれど、これかな?

f:id:naozzz18:20220207081339j:plain

おお!石の間が結構空いていて、ちょっと怖い!笑

 

橋から見た入間川下流

f:id:naozzz18:20220207081423j:plain

上流 ^^

f:id:naozzz18:20220207081433j:plain

水場、いいな~♪

夏は水遊びの人がたくさんいそう。

今はもしかしたらコロナでダメなのかな。

浅瀬でちょうど遊びやすそうでした ^^

 

ここから駅まではずっと舗装道路を歩きます。

結構距離があった!!

f:id:naozzz18:20220207081624j:plain

『八耳堂』

f:id:naozzz18:20220207081917j:plain

 

道は広くて車通りもほとんどありません。

山に囲まれて、畑や大きな民家の庭があって、のんびりした田舎町といった感じ。

癒されます ^^♪

f:id:naozzz18:20220207081709j:plain

ただ、山道をさんざん歩いてきたあとに、この距離の舗装道路は足にキツイ!!><

 

吾妻峡を見たければこのコースしかないけれど、『雨乞池』『御獄八幡神社』を見てから折り返してもう一度多峯主山の山頂⇒天覧山に戻り、Go!!!で一休みの方が、ハイキングコース的にはいいかもしれません。

今度、そっちのコースでもう一度行ってみようっと!

 

行きはまだ閉まっていた商店街に、時代を感じる建物がありました。

f:id:naozzz18:20220207082506j:plain

 

『見世蔵絹甚』(みせぐらきぬじん)

明治37年建造の絹織物屋さんのあとだそうです。

f:id:naozzz18:20220207082645j:plain

 

ドアの隙間からちょろっと中を拝見。

f:id:naozzz18:20220207082700j:plain

わ~、ステキ!!

f:id:naozzz18:20220207082717j:plain

ことりっぷに出てきそうなやつだ笑

 

鳥ばっかり撮ってないで、こういうのもステキに撮れるようになりたいな~><

f:id:naozzz18:20220207082819j:plain

富岡製糸場に行ったときにも思ったけれど、明治時代の「絹」って、本当にそれだけでロマンを感じますね *^^*

 

駅まで続くレンガ通り、なかなかステキな商店街でした ^^

うなぎ屋さんがたくさんあった気が。

飯能ってうなぎ有名なんでしょうかね??

 

ということで、埼玉で初の低山ハイキングは大成功(^o^)ノ

歩数は、最後のバックストレートが効いちゃって20,000歩超え><

前日も17,000歩で、また歩きすぎ注意報です><

 

でも、お天気にも恵まれて、電車も空いていて、人もほとんどいなくて。

素晴らしいハイキングDayでした♪

色んなものに感謝かんしゃー(*^o^)ノ