食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

多摩川2020年11月(二ヶ領宿河原堰~中野島)

今日は朝一で用事があって早朝から出られなかったので、遠征はナシ。

鳥さんと関係ないお散歩行こうと思って、昨日地図まで印刷したのに、やっぱり鳥さん行ってしまいました(^m^)

だって、この時期ですもんね~!

 

さてさて、久しぶりの多摩川は、どんな感じかしら~ ^^

 

二ヶ領宿河原堰からStart!

f:id:naozzz18:20201128123703j:plain

相変わらず、水鳥さんに大人気のマンションです(^o^)ノ

皆さん、お食事中♪

f:id:naozzz18:20201128124018j:plain

と、仁王立ちのアオサギさん ^^

 

二ヶ領宿河原堰から登戸方面に少し行ったところ。

ココは、先シーズン、ジョビ子がいたので、何度も会いに来た場所。

あの時は、池なんてなかったんですよー!

それが、今はすっかり釣り堀池。水没してしまいました><

f:id:naozzz18:20201128124247j:plain

少し前まであの木のところまで陸地だったのに。。

あー、池じゃジョビ子は今年はナシかな~と思ったら、どこかから聞き覚えのある鳴き声が!

 

いたー!

f:id:naozzz18:20201128124425j:plain

なんと、川沿いの民家のアンテナで、「ヒッ、ヒッ、ヒッ」ってやってました ^^

ちなみに、先日行った埼玉の北本だと、これが一家に一羽(!?)モズが止まっていた感じ。

あれ、結構うるさいと思うな(笑)

(爆弾ハンバーグの周り、モズさんだらけでした!)

 

強風で乱れる御髪。

f:id:naozzz18:20201128124705j:plain

ジョビ子、今シーズンもココで会えて、嬉しいよー(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201128124733j:plain

登戸~中野島の間は、河原が広すぎてあまり鳥さんに会えない印象。

うっかり藪に入り込むと、ブルー邸宅にお邪魔してしまうし(笑)

 

今日も、あまり鳥影は見えませんでした。

しばらく行ったところの河川敷の水たまりになっているところで、オオバンの親子?

f:id:naozzz18:20201128125123j:plain

でも、一緒にいた雛がなんか違うような。。。

f:id:naozzz18:20201128125155j:plain

この目!

カイツブリの雛っぽいですよね?!違うかな。

検索したら、他にもオオバンカイツブリの雛親子風(笑)を載せている方がいて、良くある組み合わせなの??w

近くに本物の親が隠れていたのかもしれません。

 

最近よくお会いするセグロさん。

f:id:naozzz18:20201128125507j:plain

 

そして、中野島に近づいてきたところで、本日のメインイベント!

f:id:naozzz18:20201128125757j:plain

ホオジロの女の子(^o^)ノ

中野島はホオジロ多いですね!

f:id:naozzz18:20201128125836j:plain

戻ってきてくれました♪

 

この近くの水場に下りたら、水がすごくキレイで、魚がたーくさん見えました!

カワセミさん、ビュッフェ会場でしょうか ^^

f:id:naozzz18:20201128130013j:plain

魚は全然わからないな~><

ハヤかな??

f:id:naozzz18:20201128130334j:plain

先日、浅川で釣りをしていた人が見せてくれたのも、ハヤでした ^^

 

それにしても、空気が澄んで、遠くの山が良く見えるようになってきましたね!

嬉しい~、気持ちいい~♪

f:id:naozzz18:20201128130408j:plain

もう少ししたら、是政橋から見る富士山がキレイだぞ~(^o^)

 

『中野島の渡し』なんて発見。

f:id:naozzz18:20201128130456j:plain

風が強いので、ここでゴールにしました!

 

10,000歩弱くらい。

ステキなお散歩でした ^^♪

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!

重たい大砲レンズがなくても、鳥さん撮れる優れものです ^^♪