食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《群馬ローカル線めぐりツアー》【1】鉄印帳Get!(^o^)ノ&富岡製糸場

コロナ禍が多少マシになってきた?7月、鉄印帳なるものが全国で発売開始になりました。

鉄印帳は、わかりやすく言うと、御朱印のローカル鉄道バージョンです。

ぎゃー、欲しい!!!!

 

ただ、発売当初はあっという間に初版が売り切れてしまい、いつ手に入るかわからない状況。

かなりへんぴな駅でしか販売されていないので、もし行ってなかったら悲しみ。。。

ということ、読売旅行さんの鉄印帳ツアーを利用しました!

 

www.yomiuri-ryokou.co.jp

 

参加したのは

『5つの鉄道をツナグ鉄印の旅 ぐんまローカル線めぐり』

富岡製糸場から始まって、上毛電鉄の大胡車庫見学をしたあと、最後にわたらせ渓谷鉄道大間々駅で鉄印を受け取るというコースです。

途中、少しはバス移動もありましたが、基本は電車乗り倒し旅でもあります(^o^)ノ

 

申し込んだのが2ヶ月くらい前で、当時は東京はGoToトラベルの対象から外れていました。

が、待っている間にGoTo解禁!

19,900円の超お得ツアーになりました♪

参加者20名くらいだったけど、こんなときなので、やっぱり感染対策は超厳しくしてくれて。

バスも、相席なしの一人2席で、品のある静かなお客さんばかりだったので、安心して楽しむことができました *^^*

直前まで迷ったけど、行って良かったー!

 

11月最後の日曜日、東京駅に7:30集合。

なんと、いきなりメインディッシュの鉄印帳配布Σ(゜ロ゜;)!!

f:id:naozzz18:20201201202620j:plain

うわー!やっと手に入れたー!

逢いたかったよ~ *>o<*

 

だがしかし!

手帳はいただいたものの、肝心の鉄印は、ツアーをGoalしないといただけません!

さぁ、鉄印Getの旅へ、GoToだ(^o^)ノ

 

8:04発の新幹線で、最初に向かったのは、世界遺産 富岡製糸場です ^^

www.tomioka-silk.jp

 

(実は、あまりにも鉄印帳に集中するあまり、ツアーの内容は良くわかっておらず。。。笑)

 

高崎駅からサファリカラーの可愛らしい上信電鉄で、上州富岡駅まで約40分。

f:id:naozzz18:20201201211803j:plain

 

世界遺産になったときに、日本中が大騒ぎしていたのは知っているのですが、実際にはどんなところか、まったく知りませんでした。

f:id:naozzz18:20201201203053j:plain

 

 当たり前だけど、製糸場って糸を作るところだったのね?w

フランス式レンガ造りの立派な建物が迎えてくれました ^^

f:id:naozzz18:20201201203354j:plain

工場で働いている女工さんを復元した人形?の写真があって、めっちゃリアル!

日本髪を結った人たちがレンガ造りの工場で働く図が、不思議な感じ。

時代が移り変わる間を感じますね ^^

f:id:naozzz18:20201201203408j:plain

製糸に必要になる大量の水を溜めるための鉄製の貯水施設。

f:id:naozzz18:20201201203620j:plain

 

置繭所の中。

ここにたーーーくさんの繭が貯蔵されていた?の???

すごーい!(@_@)

f:id:naozzz18:20201201203903j:plain

本当に素敵な施設で、できれば2時間くらいかけてゆっくり観たかったのですが、そこはツアーの悲しいところ。

見学時間はたったの1時間!(T_T)

大体、最初の説明の動画だけで上映時間20分もあるのに、1時間で足りるわけがないじゃないかっ

もう、最後は、走る!走る!走る!(笑)

 

そして、そろそろバスに戻らなくちゃ、というときになって、大事件が発生!!

な、なんと!

 

ジョビ男が現れたーーー!><

f:id:naozzz18:20201201204222j:plain

慌ててカメラを向けるも、

あぁ、お腹しか写ってないじゃないか><

f:id:naozzz18:20201201204255j:plain

あぁ、こら!動くんじゃないっ!

じ、時間がないのに、あー、枝の裏に隠れてしまって、、、

ああああああーーーー

ジョビ男ーーーーー!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

時間切れ、、、仕方なくバスに戻りました。

超後ろ髪、、、くすん。。

 

それにしても、11月は群馬2回目だけど、前回もジョビ男に会えて。

群馬、すごいぞっ!

すごいぞ、群馬!!(^o^)ノ

 

富岡製糸場をバスで後にして、ランチのため高崎駅に向かいました♪

 

ツアーは、まだまだつづく~

 

naozzz18.hatenablog.com