食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《群馬ローカル線めぐりツアー》【2】高崎駅ランチで郷土料理「おっきりこみ」@割烹さわ

群馬ローカル線めぐりツアーの続きです(^o^)ノ

naozzz18.hatenablog.com

 

富岡製糸場からバスで高崎駅まで戻り、自由昼食。

一緒に行った仲間4人で、何を食べようかバスの中でそれぞれ検索。

一人が「群馬はとんかつが有名らしい」と言い出すも、残念ながらわたくしベジタリアンだす(^^;

 

で、ふと、前回の伊香保温泉旅行の時に食べそびれた『おっきりこみ』を思い出しました。

みんな知らなくて、「おー、いいね~!」と、ランチはおっきりこみに決定♪

 

うかがったのは、高崎駅から徒歩5、6分、『割烹さわ』です ^^

jdk-sawa.co.jp

 

駅からまっすぐ一本道、看板も目立つのですぐ見つかります ^^

f:id:naozzz18:20201201221440j:plain

地下だけど天井が高くて広い!

混雑していないし、席も離れているので、安心できるお店です。

厨房が見えて、板前さんたちが忙しく調理されているのが良く見えました。

きちんとしたお店だな~という印象です ^^

 

全員、おっきりこみを注文。

10分経過、こない。

15分経過、こない。

ここで、またもやツアーの悲しいところ。

ランチの時間は1時間ちょっとしかない。。w

 

いい加減、気持ちが焦り始めた頃(^^;

煮え立て熱々のおっきりこみが到着♪

税込みで、1,320円也。

f:id:naozzz18:20201201221545j:plain

うわ~、美味しそう~(^o^)ノ

 

別名「煮ぼうとう」ともいうんだそうです。

調べてみたら、麺を出し汁にそのまま入れて煮込むんですって。

それは時間かかりますね!

間に合う時間で出てきて良かったー *><*

 

麺は極太の平べったい麺です。

f:id:naozzz18:20201201222316j:plain

ふとっ!!

そして、旨~!(^o^)ノ

お野菜がたくさん入っていて、寒い日には最高のご馳走です♪

お汁は少し甘め濃いめ。

麺を直接煮るからか、トロッとした感じで麺に良くからみます ^^

 

セットのいなり寿司は、大きくて食べきれなかったので、テイクアウト用のパックをいただいて持ち帰りました。

 

群馬の郷土料理、達成♪

とっても美味しかったです。

 

ご馳走様でした(-人-)

 

続く~♪