食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《群馬ローカル線めぐりツアー》【3】上毛電鉄大胡車庫見学&わたらせ渓谷鉄道の鉄印Get!

群馬ローカル線めぐりツアーの続きです(^o^)ノ

naozzz18.hatenablog.com

 

ランチの後、高崎駅からまたツアーバス上毛電鉄大胡駅まで移動。

駅からすぐのところにある大胡車庫を見学しました。

外の車庫だけど、念のため、半分の10名くらいずつ分かれて説明を聞きながら回りました。

 

f:id:naozzz18:20201202173117j:plain

 かわいらしい車両の内部は、昭和レトロな木目調。

一部は、当時を再現して改装したものなんだそうです。

f:id:naozzz18:20201202173131j:plain

 

こちらは、現在点検中の車両。

どこかで見たことが、、、と思ったら、井の頭線だ!

京王電鉄から車両を買ったんだそうです。

古い車両たちって、みんな海外に売り飛ばされていくのかと思ってました><

こんなところで活躍しているなんて ^^

f:id:naozzz18:20201202173145j:plain

車両の下は、のぞけるように通路になっています。

f:id:naozzz18:20201202173330j:plain

こんな角度で電車見ること、ないですね~!

 

最後に記念切符をいただきました♪

f:id:naozzz18:20201202173356j:plain

 

さて、大胡駅からその上毛電気鉄道に乗って、西桐生駅へ。

クリスマス仕様の車内は、突っ込みどころ満載(笑)

f:id:naozzz18:20201202173527j:plain

手作りのクリスマス飾りもびっくりだけど、自転車が乗っているのにもびっくり

Σ(゜ロ゜;)!!

自転車は2両編成の後ろの車両に乗らないといけなくて、でもワンマン運転なので降りるときは先頭車両へ。

車内を普通に自転車押して人が歩いていて、面白かったです(笑)

 

西桐生駅から徒歩でわたらせ渓谷鉄道桐生駅へ。

ここで、まだ今日一度もカフェタイムがないことに気づく。

駅前に何もない桐生駅に行く途中、奇跡的に超おしゃれなコーヒースタンドを発見!!

f:id:naozzz18:20201202173905j:plain

 

これかな?

norryscoffee.theshop.jp

 

「あー、いい香り!」と、匂いだけ嗅ぎながら一度は前を通りすぎ、駅へ。

電車の時間まで10分ちょっと?

あぁ、また時間がない *><*

解散と同時に、コーヒースタンドまで、走る!走る!(また笑)

 

「何分くらいで入りますか?」

「お急ぎですか?」

「10分で戻らないといけません(T_T)」

「、、、頑張りますw」

 

そんなやりとりをしながら、しっかりハンドドリップ ^^

f:id:naozzz18:20201202174457j:plain

 

テイクアウトで400円也。

ゆっくり味わう間もなく、駅に戻りながら、こぼさないようにすする(^^;

あ~、生き返る!

フルーティで少し酸味のあるタイプ。

ゆっくりメニュー表を見ている時間がなかったけれど、味はグアテマラっぽい感じ?

最高に美味しい一杯でした(^o^)ノ

 

そして、何とか時間までに(小走りで)戻り、最後のわたらせ渓谷鉄道

f:id:naozzz18:20201202174627j:plain

やっとたどり着いたよ、君~(^o^)ノ

ゴールの大間々駅に向かいます。

到着の頃には、すっかり日が暮れてしまいました><

f:id:naozzz18:20201203141237j:plain

やったー!

無事に到着(^o^)ノ

 

駅の事務所はもう閉まっていて、窓口の上にわたらせ渓谷鉄道の鉄印たちが飾ってありました。

f:id:naozzz18:20201203141343j:plain

わー、こんなに色々あるんですね!

でも、手帳自体は、ページ毎に鉄道の名前が入っていてわたらせ渓谷鉄道は1ページしかありません。

手帳1冊じゃ足りないってことか?(笑)

 

ということで、念願の!鉄印をGetしました ^^

f:id:naozzz18:20201203141547j:plain

 

この後また30分くらい時間をつぶして、帰路に着きました。

乗り換えの相生駅。もう真っ暗です。

f:id:naozzz18:20201203141723j:plain

 

ちなみに、ツアーにはGoToトラベルの地域クーポン券が3,000円着いてきました。

道中そんなにたくさんお店がないと事前に伺っていたので、最初の富岡製糸場前のお土産店で、群馬の地酒飲み比べセットを購入しました!

f:id:naozzz18:20201203141841j:plain

2,000円也。

クーポンはおつりが出ないので、ぴったり金額でちょうど良いですね ^^

f:id:naozzz18:20201203141925j:plain

 

赤城山、キリっと辛口で旨しっ *^^*

帰宅後、楽しかった旅の話をしながら、娘と美味しくいただきました♪

 

いやぁ、あわただしかったけれど、いつもの一人旅と違ってこれはこれで楽しい!

ステキな旅でした♪

 

 <おまけ>

車庫を見学させていただいた上毛電気鉄道さん。

11万で貸切もできるそうです ^^

上毛電気鉄道 デハ101貸切運転

 

「ぜひ、お申込みをお待ちしてます!」って言ってました!

ご興味のある鉄ちゃんの方々は、ぜひ(^o^)ノ

会社助けになります♪

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪