食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【栃木】真岡『幸手屋』でお蕎麦ランチ&SLキューロク館

続きです(^o^)ノ

naozzz18.hatenablog.com

 

真岡市役所を過ぎたあたりにお蕎麦屋さん発見!

この日はすんなり見つけることができました ^^

 

tabelog.com

 

f:id:naozzz18:20210327142945j:plain

幸手屋さん。

地元のお蕎麦屋さん~って感じの落ち着いたお店です ^^

 

頼んだのは、鴨南蛮蕎麦

税込み800円也。安い!!

f:id:naozzz18:20210327143106j:plain

 

大当たり!

すごーく美味しかったです(^o^)ノ

鴨は薬膳的にも、わたしのような気虚体質の人に良いんですって ^^

ご馳走様でした(-人-)

 

お腹を満たしたら、駅まで戻ります。

朝は開いていなかった『SLキューロク館』が開館していました!

 

sl-96kan.com

 

f:id:naozzz18:20210327143305j:plain

 

外に展示されている車掌車

f:id:naozzz18:20210327143633j:plain

 

中に入ってすぐ展示してある客車。

中に入れます ^^

f:id:naozzz18:20210327143718j:plain

お~!旅の情緒たっぷり~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210327143736j:plain

北海道を走っていたそうです。

ココに座って、雪景色を眺めながら、旅したい~ *><*

f:id:naozzz18:20210327143807j:plain

 

9600型蒸気機関車

これも、上がれます ^^

f:id:naozzz18:20210327143941j:plain

あ~、この油臭いのがいいんですよね~♪

f:id:naozzz18:20210327143958j:plain

 

そして、外に展示されているのが、駅のホームからも見えたD51

f:id:naozzz18:20210327144105j:plain

かっこいい~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210327144118j:plain

このD51は、全部で1,115両製造されたうちの146号機。

風雪時用に丸い窓が付いている北海道系なんだそうです。

 

これかな?

f:id:naozzz18:20210327144422j:plain

f:id:naozzz18:20210327144441j:plain

 

わたし、自分では「乗り鉄」だと思っているんですけど、なんだか最近、乗るだけじゃなくて、撮るし、観るしで、、、

ただの「鉄」なんじゃね?って(^^;

 

こうやって段々と鉄の沼にハマって行くのでしょうか、、、笑

うふふふふ。。。(*´艸`*)

 

さて、平日だったので帰宅時のラッシュが始まる前に帰りたくて、13:26の電車で帰路に着きました。

 

また来るよ~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210327145205j:plain

 

それにしても。

銚子鉄道の決算が4,000万の赤字ってニュースが出ていたけれど、真岡鉄道も、この日、行きはお客さんわたし入れて2人だけ(^^;

帰りは地元の学生さんがどちゃーっと真岡で降りたけれど、そのあとは1両編成で15人くらい。

岩手に住む方が、三陸鉄道も1,400万の赤字だったっておっしゃってました。

三陸鉄道、ずーーーっと乗りたい電車リストに入りっぱなしで未達!

つぶれたら困る~・(つД`)・゜

 

大好きな小さな電車たちが、いつまでもつぶれずにいてくれるといいなーと祈りました *><*

 

楽しかった真岡市内ハイキング♪

歩数は19,000歩でした!

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!

重たい大砲レンズ持ち歩かなくても、鳥さん撮影が楽しめちゃいます。

おすすめです ^^♪