食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【茨城】高崎自然の森【2】ルリビタキ三昧(^o^)ノ

続きです(^o^)ノ

naozzz18.hatenablog.com

 

第一駐車場のあずまや?みたいなところに戻って、ベンチでランチおにぎりを食べていたら、地元の常連さんがお二方ほど話しかけてくれました。

今回のお目当て、「いつも来る人は、もう飽きちゃってるくらい出るよ」ですって。

な、なんてうらやましい!

 

「ここで待っていればその辺にくる」ということで待ってみると、すぐに1羽が下りてきました。

もしかして?と思いきや。

 

君じゃなかった(笑)

でも、今シーズンちゃんと撮れたのははじめての、シロハラくん(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201227080847j:plain

鳴き声、森でも川の方でもたくさん聞こえていました ^^

 

もう一か所のポイントを教えていただいたので、そちらに移動。

f:id:naozzz18:20201227082920j:plain

人影はまったくなく、一人でベンチに座ってボーっと待つ。。。

寒すぎなくて、良いですね。

ボーっと日和 ^^

 

すると、10分くらいして、鳴き声もなく1羽が舞い降りました!

f:id:naozzz18:20201227081326j:plain

今回のお目当て!

ルリビタキのメスです ^^♪

やったー(≧▽≦)

だいぶ遠かったけれど、何とかGet!!

f:id:naozzz18:20201227081455j:plain

あぁ、可愛い *^^*

 

この後、オスが現れるも、暗いところばかりで撮れず(゚ノД`゚)゚。

そうこうしているうちに、1時間に1本しかないバスの時間が迫る。。。

うーーー、どうしよう。

 

ルリビタキは、同じ縄張り内をぐるぐる回る~

悩んだ結果、バスを1本遅らせることに。

それが大正解でした!

 

戻ってきたオスの撮影に成功ー(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201227081706j:plain

「俺について来な!」

ちょっとキザなルリ男(笑)

f:id:naozzz18:20201227081817j:plain

同じ個体かわかりませんが、1時間半でメス1回、オスは3回転くらい現れてくれました!

 

他にも同じ場所で、モズ子さんの姿も。

f:id:naozzz18:20201227083606j:plain

発進準備OK!(^o^)ノ

 

さて。

一通り楽しんで元のあずまやに戻り、時間あと10分くらいかな~と思って、またボーっとしていたら、鳥影がちらり。

 

目の前の竹林に足を踏み入れると、最初に待っていたこのあたりをテリトリーにしているらしい、オスが登場(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201227083149j:plain

竹林の中もだいぶ暗いけれど、何とか撮れました ^^

f:id:naozzz18:20201227083221j:plain

あ~、嬉しい~!!

無事、お目当てのルリビタキを満喫することができました♪

 

総括。

「高崎自然の森は、イイ!!!!(≧▽≦)」

人も本当に少なくて空いているし、マナーが悪い人いないし、静かでのんびりできて。

来年も、絶対に行こう!って思いました。

 

また一つステキなところと出会えて、嬉しい。

感謝かんしゃです(-人-)

 

13:41のバスで、牛久駅へ。

ココからもう一つ、鉄ネタです!

 

続く~

naozzz18.hatenablog.com