食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【群馬】【2】前橋プチ旅@嶺公園で鳥撮りその2

続きです(^o^)ノ

 

嶺公園のワクワク看板は、こちらでーす(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211225214119j:plain

概ね合っていますね。

ただ!

実は今回、ちょっと期待してきた、看板真ん中のミヤマホオジロ

常連さんらしいバーダーさんに伺ったところ、「今年はまだ1回しか見てない、年々減ってる」んだそうです(T_T)

そっかー、残念ニュースですね><

これは、八王子まで遠征するっきゃないかな?

 

この看板横に、沼を望む観察小屋があります。

入ろうしたら、なんと中にいた先客が飛び出してきました!

f:id:naozzz18:20211225214438j:plain

観察小屋の中に、ジョビ男w

急なことで、うーーーっ、手前の枝にピント合ってるぅーーー><

あぁ、びっくりした。

証拠写真だけになっちゃった。

今シーズンはまだジョビ男をちゃんと撮れていません><

でも、会えて嬉しい(^o^)ノ

 

そしてのこの沼沿いの道路を少し進んだところで、この日のフィーバーターイム!!

 

ルリ男だーーー(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211225214718j:plain

最初バーダーさんが2人くらい撮っていたところに、慌ててジョインしたけど間に合わなかったんです。

だがしかし!

 

ルリビタキは同じルートをぐるぐるする、のだっ!

 

少し待っていたら、また登場してくれた!というワケでした *^^*

会いたかったよー!ルリ男♪

今シーズン初です ^^

f:id:naozzz18:20211225214950j:plain

居合わせたのは、わたしともうお一方だけ。

スーパー贅沢撮影会Time~ *^^*

 

警戒心はそんなに強くなくて、道路まで出てきてくれました ^^

f:id:naozzz18:20211225215818j:plain

ぎゃんかわ *><*

f:id:naozzz18:20211225215842j:plain

あ~、もうこれだけで、来てよかった♪

『冬鳥七福神』3つ目Getです(^o^)ノ

 

冬鳥七福神って何?って方は、こちらをチェキラ♪

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

楽しいよー!

興味ある人は、ぜひジョインしてね(^o^)ノ

(それぞれが勝手に集めてるだけですw)

 

七福神、残りあと4つになりました♪

 

ルリビタキ

ジョウビタキ

ミヤマホオジロ

オシドリ

ミコアイサ

ベニマシコ

キレンジャク

 

さて、ルリ男Getのあとは、ホオジロポイントであるらしい、遊具のある広場へ。

なんと、梅の花がもう咲き始めていました!

f:id:naozzz18:20211225220043j:plain

早くない?!

でも、可愛い(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211225220108j:plain

この広場はロウバイもあるっぽいのですが、まだ見つかりませんでした。

来月のお楽しみですね ^^

 

予想通り、ホオジロも見つけることができました!

f:id:naozzz18:20211225220855j:plain

たくさんのつぼみも一緒で可愛い *^^*

 

公園の上の方のベンチで、セブンのおにぎりを食べてから、最初に行ったカラポイントに戻る。

またカラかな?と思ったら、

f:id:naozzz18:20211225221035j:plain

わー、人生二度目ましての、アトリだ(^o^)ノ

結構大きなアトリの群れが入っていたようです。

 

男の子も。何食べてるの? ^^

f:id:naozzz18:20211225221116j:plain

他には、今日のコゲラさん ^^

f:id:naozzz18:20211225223043j:plain

相変わらず、大量のヤマガラも。

みんなお食事中 ^^

f:id:naozzz18:20211225223113j:plain

この時、連れ立っている3人の常連さん?がいらして、みんな同じところを狙っていて。

遠くの藪にちらちらと待っている鳥影あり。

ルリ子がいるらしくて、しばらくみんなで頑張る。。

 

一人の男性が突然カシャカシャっと連射で数枚撮って確認。

「あ、違う、ミソだわ。」(残念風)

 

、、、ミソ?!ミソですとΣ(゚Д゚)

しかも、違ったわ残念風って。。。

 

「わたしはそれが撮りたいーーー!」(心の叫び)

 

そのあとしばらく一人残って待ってみたけれど、、、再登場ならず。

む、無念。。。(´・ω・`)

 

最後に、もう一ヶ所、木道の方に行ってみました。

f:id:naozzz18:20211225223613j:plain

気持ちいい ^^

木道って、いいですよねー!

 

ふと、下を見ると、タケノコ?!っぽい三角がたくさん出ている!

f:id:naozzz18:20211225223745j:plain

良く見ると、あちこちにたっくさん出ていました!

f:id:naozzz18:20211225223808j:plain

これって、もしかしてミズバショウ?の芽でしょうか。

わー、咲いたらすごくキレイなんだろうなー(^o^)ノ

ちょっと見てみたいな!

 

最後に沼を覗いて、時間切れ。

f:id:naozzz18:20211225223924j:plain

沼には看板にあった通り、マガモコガモカルガモと、アオサギの姿がありました。

f:id:naozzz18:20211225223938j:plain

 

あ~、はじめての嶺公園。楽しかったー!

はじめて訪れてこの成果は、大成功だった気がします(^o^)ノ

ただ、ルリ子とミソ、、、会えなかった><

のが、ちょっと心残り。

 

次の日、どうしよう。

もっかい来るかなー、どうしようかなー、と考えつつ、バスで公園を後にしました。

 

とりあえず『1.嶺公園で鳥撮り!』はコンプリート♪

 

旅はまだ続きます(^o^)ノ

naozzz18.hatenablog.com