食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【群馬】【4】前橋プチ旅@ちょびっと嶺公園⇒群馬県庁の展望フロアで美味しい珈琲♪

年をまたいじゃった!

前橋プチ旅の続きです ^^

 

ドーミーイン前橋で迎えた朝は、温泉で朝風呂からStart!

大きなお風呂、最高ですね~(^o^)ノ

 

さて、この日予定していたのは群馬県庁。

お隣の新前橋駅から行かないといけないと思っていたのですが、良く調べたら前橋駅前からバスが出ていることが判明!

それなら少し余裕が出るかも?と、2日目も午前中だけもう一度嶺公園に行くことにしました。

初日は間に合わなかった8時台の始発バスに乗れば、帰りは11:01のバスで戻ってこれます!

いざ!Let’s go~♪

 

おっはよう~、浅間山~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211231121832j:plain

今朝もとっても美しいです *^^*

雪山見ると元気もらえるのはなぜでしょう~♪

 

着いたら早速、昨日ミソに会いそびれたポイントに向かいます!

f:id:naozzz18:20211231121841j:plain

、、、前日と打って変わって、とっても静か。。

ふとベンチを見ると、昨日置いてあった「ブツ」がありません。

お、まだレストラン開店前ということか!

 

その静か~な空間に、1羽の鳥影がふわりと舞い降りました。

 

わ~、今期初のシロハラだー(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211231124525j:plain

お久しぶりだよー!

君を見ると、冬の到来を感じるよ ^^v

f:id:naozzz18:20211231125459j:plain

若干真上過ぎで狙うのがムズかった。

 

ヤマガラちゃんたちはたくさんいるみたいです ^^

f:id:naozzz18:20211231125548j:plain

 

林の方に登っていくと、アカゲラ発見!

でも、微妙~な後ろ姿だけ><

女子ですね♪

f:id:naozzz18:20211231125623j:plain

見失っては追いかけてをしばらく繰り返して、あ、あっち!

f:id:naozzz18:20211231125811j:plain

あり?

今度は男の子!

どうやら1羽ではなかったようです。

前日に見たのは別の林だったし、きっと嶺公園はアカゲラたくさんいるんですね ^^

 

2時間の滞在で、結局取りそびれたコたちには会えず。

予定通り、嶺公園管理事務所前のバス停を11:01に出るバスで、前橋駅に戻りました。

 

一旦駅に戻って、別のバス停から今度は群馬県庁に向かいます!

県庁の展望フロアって、好きなんですよね~ *^^*

 

バスですぐ。

群馬県庁着!

f:id:naozzz18:20211231130054j:plain

ぐんまちゃんがお迎えしてくれました ^^

 

入り口のすぐ横に、ちょっとレトロな建物が。

「昭和庁舎」と書いてありました。

今も使っているみたい。

f:id:naozzz18:20211231130221j:plain

歳月を感じる建物、良いですね~!

 

展望フロア直行のながーいエレベーターで、32階の展望ホールへ。

直行エレベーターは外が見えるタイプなので、高所恐怖症の人はやめておいた方がいいかもです><

 

お~!いい眺め~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211231130506j:plain

3.高いところから景色見る!

達成!

これで、今回のミッションはすべてコンプリートです(^o^)ノ

 

展望ホールは、何かのイベント準備?なのか、机や椅子がたくさん積んであって、まるで物置のよう。。。

このあたりの詰めの甘さに庁舎感を感じましたw

スカイツリーヒルズがこんなんだったら、大変なことですよね笑

 

フロアの一角に、倉庫とは相いれない超お洒落なカフェが!

f:id:naozzz18:20211231130833j:plain

 

『YAMATOYA COFFEE 32』

www.yamato-ya.jp

 

ステキ~♪

正面ショーケースの林檎ケーキも美味しそうだったけれど、メニューを見たらなんとベジサンドイッチがある!

わーい(^o^)ノ

 

注文してから番号が呼ばれるまで、窓際の席で景色を堪能 ^^

f:id:naozzz18:20211231132129j:plain

店内は、とってもおしゃれ!

グリーンがたくさん飾ってあって、椅子も色んなデザインのものがあります。

f:id:naozzz18:20220101082521j:plain

 

そして、この日のランチ(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211231132417j:plain

 

『花嫁のサンド』、、、ネーミングにびっくり笑

何でも、トルコの家庭料理に「花嫁のスープ」というのがあって、それをサンドイッチにアレンジしたものなんだそう。

スパイシービーンズ、チーズと、ディルのホットサンドです。

ディルは「入れますか?」って事前にちゃんと聞いてくれて。

ありがたや、苦手なので抜いてもらいました ^^

 

コーヒーは3種類のブレンドコーヒーの中から、一番苦めの深入りブレンド『ミョウギコーヒー』を。

ハンドドリップで丁寧に入れてくれました *^^*

 

コーヒー、旨っΣ(゚Д゚)

これは、、驚きの美味さです!

サンドイッチも、豆がたっぷり入っていてボリュームもあり、すごく美味しかったです(^o^)ノ

ココは、おすすめできます!!

 

美味しい珈琲のあとは、窓の下に見えていた県庁裏の利根川へ。

f:id:naozzz18:20211231132751j:plain

支流の流れ、速っ!

 

すぐお隣が前橋公園。

こちらは、中心部の近代的な公園って感じでした。

f:id:naozzz18:20211231135946j:plain

「スケボー禁止」の看板前でスケボーの練習をする少年数名ww

噴水の脇から利根川へ下りれそう。

f:id:naozzz18:20211231140257j:plain

はっ、この雰囲気は!

ジョビがいる的な?!

と思った矢先、目の前をジョビ男がびゅーんと通り過ぎて行きました。

わー、去年良く通った多摩川を思い出します ^^

 

恒例のボーっとTime♪

f:id:naozzz18:20211231140919j:plain

 

一泊二日、急に思い立ったプチ旅でしたが、充実の2日間を過ごすことができました!

前橋、程よく色々あって都心からもそう遠くなく、ちょっと息抜きに来るにはちょうど良いかも。

グリーン車も空いているので、ぜひぜひ、訪れてみてください ^^♪

 

歩数は、

1日目:19,000歩

2日目:16,000歩

でした(^o^)ノ