食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

横沢入でプチハイキング、天竺山(てんじくやま)と石山の池♪【後編】

横沢入里山保全地域、後編~

naozzz18.hatenablog.com

 

後編は鳥さんはナシです(^^;

 

小学生の力作、里山マップの看板横に、石切場跡に続く階段があります。

f:id:naozzz18:20210328190839j:plain

 

コロナで河川敷ばかり歩いていたので、足腰弱りまくり。

低山ハイク行きたいな~ってずーっと思っていたんです><

これは登るしかない!!

 

ちなみに、後から調べて天竺山(てんじくやま)は、標高300mちょっと。

低山でちょびっとだけハイキング気分を味わいたい人に最適でした(^o^)ノ

 

ただし!

高所恐怖症の人は、もしかしたらやめておいた方がいいかも。。

結構、崖ぎりぎりの細ーい道を歩くので、ご注意!です。

 

登り始めて割とすぐ、下の田んぼを眺められるよう木が整備されているところが。

下が良く見える~ ^^

f:id:naozzz18:20210328191318j:plain

お、焚火かな?

野焼き?

何かを燃やし始めたようです ^^

 

 尾根伝いに、細い獣道っぽい道を進みます。

f:id:naozzz18:20210328194214j:plain

ところどころ、ちゃんと矢印の看板が立っていて、迷子にはならなそう ^^

f:id:naozzz18:20210328194401j:plain

「石山の池」「石切場跡」を目指します。

 

立て看板発見!

f:id:naozzz18:20210328194449j:plain

この看板、里山のいたるところに立ててあるのですが、全部に「マムシ注意!」の文字が。。

すごくたくさんマムシがいるみたいに見えるんですよねー><

 

そして、石山の池に到着~!

って、

f:id:naozzz18:20210328194720j:plain

 

、、、枯れてる。。

実は登る前に、パトロールの方から聞いてました。

ホントに枯れてる~(>o<)

 

池の横を過ぎると、急な斜面。

f:id:naozzz18:20210328194953j:plain

ちょっと怖い><

ロープが張ってあるので、掴みながらそっと下ります><

(とっても不格好ww)

 

元池(笑)を横に見て、先に進みました。

f:id:naozzz18:20210328195028j:plain

 

無事に天竺山の山頂に到着~!

山内神社の祠がありました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210328195353j:plain

すごくステキな休日を、ありがとうございます(-人-)

(*^o^)ノ

 

標高300mでも景色は素晴らしいです!

f:id:naozzz18:20210328211606j:plain

あー、どこまでも気持ちいい!!

 

ここから下って行くと10分しないで、前半で林道を折り返した場所に合流します。

再び、林道を歩いて中央湿地に戻りました!

 

麓の桜、満開~♪

f:id:naozzz18:20210328212135j:plain

いい季節に来たな~ ^^

f:id:naozzz18:20210328212156j:plain

 

別の季節に来ても、次々にお花が咲き乱れる気配が感じられます ^^

f:id:naozzz18:20210328215126j:plain

これはなんでしょう。

あやめ?菖蒲?

咲くのはきっと初夏ですよね ^^♪

夏はユリの花も咲くそうです。

 

湿地には、おたまちゃんがたっくさん!!!!

f:id:naozzz18:20210328215140j:plain

うー、むずむずむず。。。 *><*

でも、この形は知っているぞ!

たぶん、アカガエルかなぁ??

このコたちも、もう少しするとみんな蛙ちゃんになって、ガビーずに負けないくらいの大合唱になるんでしょうね(^o^)ノ

 

さて、最後に戦車橋のもう一つをまだ見ていないので、探しに行きます。

マップを見ると、入り口のちょっと外れたところに。

まだ歩いていない横道に進みます。

 

あら?

f:id:naozzz18:20210328212333j:plain

なんと!

管理棟を見て迷わず真っすぐ進んでしまった入り口の脇道に、こんな素敵なススキ野原を発見!!

 

もしや、早朝、最初にここを通るべきだったのでは~~~?!><

そういえば、朝、話しかけてきてくれたボランティアさんが「早くから頑張るね~!ベニマシコ~?」っておっしゃってたんです。

冬は、ベニが見れるんでしょうか?!

ホントに~?><

 

く~っ、次回はここを最初に回ることにします><

 

そして、もう一つの戦車橋発見 ^^

f:id:naozzz18:20210329075102j:plain

 

久々山に登ったので、ちょっと足がイタイ。。

最後に観ようと思っていた大悲願寺は次回にしておきました。

また今後のお楽しみ ^^♪

 

帰り道、行きは空っぽだった直売所にブロッコリーの脇芽と、スーパーではなかなか見られないのらぼう菜が並んでいました!

 

f:id:naozzz18:20210328215034j:plain

のらぼう菜、美味しいんですよね~!!

めっちゃ買いたかったんですけど、一束がでかい( ̄□ ̄;)!!

リュックに入らないので、うーーーーんと悩んだ末、泣く泣く諦めました。。

 

駅前に武蔵増戸周辺のマップがありました ^^

f:id:naozzz18:20210328215205j:plain

 歩いてきたのは、このあたりですね(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210328215219j:plain

 

本当に素晴らしいところでした!

これからちょくちょく訪れたいです(^o^)ノ

 

歩数は、18,000歩。

 

訪れるきっかけをくれたオットさん、ありがとうございましたー♪

doshiroutobirder.hatenablog.com