食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》さくら草公園のノウルシ◇2022年3月下旬

サクラソウ自生地として有名らしいさくら草公園。

訪れた3/25は、まだ桜もサクラソウもなくて、代わりに黄色い花が満開でした ^^

 

浦和駅西口から志木駅東口行きのバスで15分くらい、「さくら草公園」下車。

 

一面が鮮やかな黄色 ^^

f:id:naozzz18:20220327081443j:plain

f:id:naozzz18:20220327081519j:plain

f:id:naozzz18:20220327081643j:plain

ぱっと見、菜の花に似ているけれど、だいぶ背が低いです。

 

紹介の看板を発見!

f:id:naozzz18:20220327081615j:plain

これですね(^o^)ノ

『ノウルシ』

 

f:id:naozzz18:20220327081703j:plain

さいたま市のホームページを見ると、同じこの場所に自生しているサクラソウが咲くようです。

見ごろは4月上旬~中旬だとか。

 

今年は桜もそのあたりかな。

同じ日の桜、まだまだつぼみでした。

f:id:naozzz18:20220327082137j:plain

 

段々と色が増えていく今の季節、好き(*^o^)ノ

 

ホーホケキョ中のウグイス、枝かぶり><

f:id:naozzz18:20220327085354j:plain

鳴いているウグイスって、「ふいご」感あって面白い形ですよね!笑

 

先週は雪も降ったけれど、本物の春はもうすぐそこ!(^o^)ノ