食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮りウォーキング@手賀沼(北柏~手賀沼親水公園)

出かけないからなかなかネタがなくて、半月ぶりの更新ですw

今週末はお天気が良いということで、また空いている早朝を狙って鳥ウォーキングに行ってきました!

最近ちょっと運動不足なので、鳥撮りメイン、だけど、ウォーキングもメイン、みたいな。

めっちゃ歩いてきました ^^

 

 

北柏駅から地図アプリを頼りに、一番近い川へ。

手賀沼に流れ込む大堀川です。

f:id:naozzz18:20210130145302j:plain

 お~、イイ感じ~(^o^)ノ

もちろん人はほぼいません ^^

オオバンがたくさんと、いきなり会えたのは、ちょっとお久しぶりの

f:id:naozzz18:20210130145411j:plain

カワセミちゃん ^^

遠かったのと逆光でお目目が写ってない><

でも女の子ですね *^^*

 

川沿いに手賀沼方面へ。

ちょうど合流地点の北柏ふるさと公園を目指しました。

f:id:naozzz18:20210130145714j:plain

見た感じすごくいい感じに見えるんですけど、何だろう、最近多摩川の河川敷になれてしまったせいか、、、、

鳥密度が低い。。( ̄Д ̄;)

ジョウビタキを1羽撮り逃した以外は、あまり鳥影も見えません。

スズメと、、色的にたぶんアオジ

イマイチでした(´・ω・`)

 

ちょっと抜けたところにツグミさん ^^

f:id:naozzz18:20210130151418j:plain

お~、丸い!

モフい *^^*

ちょっとアップで撮りすぎましたw

 

こっちの方が可愛く撮れた♪

f:id:naozzz18:20210130151502j:plain

朝日に照らされて、お散歩中 ^^

 

北柏ふるさと公園から手賀沼沿いの街道を歩いて2つ目の目的地、手賀沼公園へ。

街道は湖からちょっと奥まっていて、畑が続いていました。

f:id:naozzz18:20210130151614j:plain

菜の花のようです。

春には黄色のじゅうたんになるのかな?(^o^)ノ

 

そして、手賀沼のいたるところにいたのが、白鳥!

f:id:naozzz18:20210130151714j:plain

でかっ!! ( ̄□ ̄;)!!

ほとんど手から餌やっているおばさんがいたけれど、白鳥って結構狂暴だって聞いたことが。。

あぶないよ><

 

手賀沼公園も水鳥以外は何もいなくて、最終目的地の手賀沼親水公園へ。

遠くに見える丸屋根が『水の館』です。

f:id:naozzz18:20210130151859j:plain

プラネタリウムとかあるみたいです。

あと、地元野菜の直販所があって、結構繁盛していました ^^

(密になるほどではなかったです)

サツマイモみたいな形のラディッシュを2つ買いました。

1つ100円也♪

 

さて、鳥で言うと、ここの人口の池が一番ちゃんと鳥見スポットだったかも(^^;

カワセミ、白鳥、オオバン

f:id:naozzz18:20210130152354j:plain

モズ!

あれ、なんだか久しぶりだなぁ!

 

カワセミはココに住んでいるみたいで、帰りにも会えました♪

f:id:naozzz18:20210130152436j:plain

今度は男の子ですね(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210130152457j:plain

人慣れしているのか、結構近くで撮らせてくれました ^^

 

水の館』に手賀沼ステーションと言って、手賀沼の生き物などを紹介しているコーナーがあり、鳥もありました。

沼の模型と、どこになんの鳥がいるかが一目瞭然。

先に見たかった(笑)

f:id:naozzz18:20210130152709j:plain

こうやって見ると、やっぱり水鳥がメインですね~。

小鳥系は、あまり変わったのがいないみたい。

 

中央下の緑が、今いるセンター。

模型通りに、白鳥とモズに会ってきました(笑)

f:id:naozzz18:20210130152759j:plain

カワセミも追加してあげて~(^o^)ノ

 

もう少し先に行ったところに、、、

f:id:naozzz18:20210130152851j:plain

なんと!アリスイにアカハラとな!

アリスイは多摩川で1度だけ、アカハラはまだお目にかかったことがありません。

だいぶ歩いたけど、もう少し頑張ることに><

 

で、だいぶ頑張ったんですけど、、、なんもいませんでした(笑)

広ーい草地の真ん中に、謎に置いてあるベンチ。

f:id:naozzz18:20210130153035j:plain

ちょうどいいので一休み。

座ってみたら、すごーく広かったです!

f:id:naozzz18:20210130153114j:plain

それにしても、ものすごい風!!

吹きさらしで寒ーいので、すぐに退散しました。。

 

戻る途中、ふと畑を見ると、

f:id:naozzz18:20210130153223j:plain

え?!

いたるところに白鳥!!

大きな瓦屋根の民家と広い畑ときたら、普通は「サギ」でしょう!(笑)

ものすごい違和感でした><

 

帰ってきて調べたら、白鳥って草食なんですね!!

てっきり魚を食べるのかと思っていました。

びっくり、納得です。

 

鳥さんの成果はイマイチさんだったけど、たくさん歩いて運動になったし、何より人がいなくて広いところではつかの間マスクをしないで歩くことができて、最高にストレス解消!

空気って美味しい *^^*

 

帰りは駅までバスに乗って、歩数は19,000歩でした。

足痛い~、お風呂入ろうっと *><*