食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《埼玉探検隊》見沼たんぼ散策(見沼自然公園、加田屋川、見沼代用水)【後編】

続きです!

 

道を間違えて15分のタイムロス。

見沼代用水の左岸に入った橋まで戻ると、ちゃんと左にそれる道がありましたー><

水路の少し左を並行して走る細い道を進むとすぐ、ウォーキングマップにも載ってる神社を発見!

 

鷺神社

f:id:naozzz18:20211127194740j:plain

f:id:naozzz18:20211127194825j:plain

小さく素朴ながら良く手入れされた可愛らしい神社でした ^^

今日の残りもステキな時間になりますように(-人-)

 

神社を出てさらに進みます。

低木にヤマガラ

f:id:naozzz18:20211127195038j:plain

背景にちょうど紅葉の赤が入って、秋色です♪

 

「緑のトラスト保全第一号地」

、、、なんでしょう?

f:id:naozzz18:20211127195210j:plain

このあたりは寄付金で江戸時代のままに保全されてる区域なんだそうです。

用水路も江戸時代作ですもんねー!

考えるとすごい技術です。

 

車や人がずいぶん多いなぁ?と思ったら、すぐ近くで産直の朝市をやっていました ^^

f:id:naozzz18:20211127195452j:plain

ひっきりなしに人が出入りしていて、大盛況(^o^)ノ

お客さんの車と、生産者さんの軽トラが、かわりばんこに到着します。

さすがは農業県さいたま!

わたしも近所だったら買いに来たかったな~♪

 

余談ですが、近所のスーパーに県内産の野菜を置くコーナーがあります。

もう、比べ物にならないくらい、美味しいんですよー!

埼玉産ほうれん草にドはまり中です *^^*

 

さて、美味しそうなお野菜たちを横目に保全区を抜けます。

f:id:naozzz18:20211127195823j:plain

ここも完全に私有地。

持ち主さんのご厚意で、誰でも通り抜けられるようになっています。

 

保全区を抜けると、ウォーキングコースの折り返し地点、国昌寺です!

道間違えたから、やっとだわ~><

f:id:naozzz18:20211127200102j:plain

ちょびっと高台になっていて、気持ちのいい場所。

でも、のの様は日影になって、ちょっと寒そう><

f:id:naozzz18:20211127200157j:plain

 

さて、折り返して今度こそ用水路脇の遊歩道を戻ります!

f:id:naozzz18:20211127200250j:plain

 

案内板発見 ^^

f:id:naozzz18:20211127200309j:plain

このマップの上からずっと歩いてきた感じ。

朝市をやっていたのは総持寺の辺りかな。

 

そっか、もしやこの遊歩道は、桜並木?なのですね?!

f:id:naozzz18:20211127200411j:plain

わー、春に来てみたい(*^o^)ノ

 

そして、今の季節はメタセコイアの並木が超キレイ!!

f:id:naozzz18:20211127200505j:plain

先週はいちょうの黄色い紅葉を見て、今週は燃えるようなオレンジです ^^

てっぺんで、モズが高鳴きをしていました!

f:id:naozzz18:20211127200547j:plain

遠い~笑

そして、御髪が乱れていますw

めっちゃ可愛い *^^*

 

見沼自然公園に戻る途中に刈り取ったあとの田んぼが広がっていました。

f:id:naozzz18:20211127203949j:plain

青々と茂ってる時期や、刈り取り前の穂が垂れている時期にもまた訪れたいです ^^

 

さて、公園の池に戻って、来た時とは反対側を。

あ、あれは。。。

f:id:naozzz18:20211127204147j:plain

エクリプスから色が変わったコガモ?でしょうか。

わ~、賑やかになってきた!(^o^)ノ

 

遠くにはカワラヒワのなる木。。

f:id:naozzz18:20211127204446j:plain

 

コースでは、ここから遠く七里総合公園まで行って、戻ってくるようです。

いや~、もうだいぶ歩いたよ!!

ギブアップで、隣接しているサギ山記念公園をGoalにしました><

 

サギ山記念公園にも大きな池!

f:id:naozzz18:20211128111054j:plain

ただし、こちらは釣り用の池。

池と、奥に芝生広場のある、こじんまりとした公園のようです。

 

モニュメントもサギ。

f:id:naozzz18:20211128111205j:plain

以前はサギがたくさん営巣していたようですが、今は見られないんですって。

そういえばサギをあまり見ていないなぁ?と辺りを見回すと、

f:id:naozzz18:20211128111308j:plain

木の上に1羽だけ、アオサギさんが ^^

 

サギ山って、水元公園のサギと鵜のコロニーを見てから、ちょっと苦手。。

うっじゃうじゃなんだもん。。

うー、むずむずむずむず。。。

 

そんなで、程よい鳥加減で、いいお散歩コースでした(^o^)ノ

 

バスで大宮駅まで戻って、LUMINE1地下のスタバへ。

f:id:naozzz18:20211128111602j:plain

LUMINEがまだ開いていなかったので、入り口探しました><

朝活の皆さん、頑張ってました(^o^)ノ

静かだけど活気あって良い♪

 

一つ気づいてしまいました。

引越し前は駅から2、3分のところに住んでいたのですが、引越し後は徒歩13分。

駅までの往復を歩くと、それだけで4,000歩も稼いじゃう!

前と同じ感覚でコースを決めると、歩きすぎてしまうみたいです><

これは困った。。。

いよいよ、生活にチャリを導入するか?!

悩ましいです *><*

 

ということで、歩数はドア to ドアで20,000歩でした!