食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【栃木】日帰り日光@小倉山森林公園・史跡探勝路で鳥&ハイキング♪【前編】

苦手にがて言っている間に夏鳥シーズンが終わってしまうのも寂しいので、思い切って夏鳥っぽいスポットに行ってみました(^o^)ノ

日光駅から徒歩で回れる範囲、今回は日帰りで ^^

 

JR日光線

この手前の宇都宮線グリーン車はフロアに2人くらいでした。

早朝のグリーン車、最高 *^^*

 

日光駅を出てすぐ、たくさんのツバメたちがお出迎えしてくれました(^o^)ノ

駅舎にせっせと巣作り中 ^^

 

お天気は、傘をさすかささないか微妙な小雨が降ったりやんだり。

カメラがあったので、雨の日のスペシャルスタイル。

傘さして、リュックを蓋を開けた状態で前かけにして、首から下げたカメラをリュック内に収納。

えぇ、間違いなく、変なかっこうですw

でも、これがいいのよ、とっても!

 

8:00ちょっと前。お散歩Start♪

 

最初に向かったのは、小倉山森林公園。

地図を見ると、駅から1kmくらい?

まずは霧降大橋を渡ります。

お~、橋からの景色、キレイ(*^o^)ノ

水がキレイだな~!と覗き込むと、あ!対岸に、、

石をぴょーんと跳んで渡っている、ツインテールの可愛いコ発見(*^o^)ノ

おはよう~♪

ツバメちゃんに引き続きで、早くもボウズは免れました ^^

 

橋を渡ってしばらく行くと、二股に分かれて左に上がる道が現れます。

ここを左に行って、少し上がった左側が小倉山森林公園です!

 

わー、新緑がキレイ!!

「森林公園」と付いていてこんなにちゃんと整備されているのは、珍しいかも。

大抵、公園のつもりが登山になることが多くて、、笑

 

っと、すぐ近くで大きな声が。。

そろ~りと上がって行くと、、

ここにも、キジ!

日光はキジが多いのかな。

途中でわたしに気づいて、目の前をよちよち横断して逃げて行きました。

可愛い *^^*

 

美しい林の高い木の上からは、色んな囀りが。

ん~、高くて見えないな~><

 

何とか撮った1枚。

真っ黒くろすけ。。。

魔法ツールで最大まで明るくしてみる。。

イカルでした!

あれ、イカルって常設展、、、じゃなかった、なんだっけ、留鳥なんですね!

 

高台からの景色、ちょっとした低山ハイクに来たみたい ^^

 

小倉山森林公園をずんずんと北に抜けて、木彫りの里工芸センター前の峠道を、日光東照宮裏あたりを目指して西へ向かいます。

 

こんなところに乗馬クラブがあるんだ!

アメリカの田舎の民家に似ていて、ワクワク♪

また渡米できる日は、戻ってくるのかな~、と想いをはせる><

 

森のあちこちに、藤の花が咲いていました ^^


途中、小鳥たちを追いかけてみるも、やっぱり見えない、わたしの目、、w

ロケーション的には、最高ですよね、きっと(^^;

でも、車通りもほとんどなくて、快適ハイキングです!

 

途中、電線に巣材を咥えたキセキレイがいたので撮ろうとカメラを覗いたら、

あ!キセキレイの後ろに見えている木に、なんかいる!!

だがしかし、遠い~!

おまけに逆光で暗い><

 

超がんばってトリミング。。

君、だぁれ~?! *><*

なんかのヒタキっぽい??

スズメではなさそうです><

誰かわからないけど、発見できたのがちょっと嬉しい *^^*

 

途中、魅力的な横道も。

うっそうと茂った森、車の跡はあるけれど、一人で踏み入れると森に飲み込まれるみたい。

樹海ってこんな感じ?

怖くてすぐ引き返しちゃった。

 

足元に可愛らしい三つ葉のクローバーがたくさん *^^*

 

マイナスイオンまみれになりながら、無事迷子にならずに稲荷川に到着。

この橋を渡って、史跡探勝路へ!

 

続きます♪