食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

お正月に葛西臨海公園でカワセミ&ノスリ ^^

お正月休み中、年明け早々に、葛西臨海公園に行ってきました!

鳥初め~(^o^)ノ

休み中にも関わらず、多くのバーダーさんたちが撮影に訪れていました♪

 

f:id:naozzz18:20200117210447j:plain

 

広々として気持ちいい~!

ほどほどに寒かったけれど、凍えるほどではなくてラッキー(^o^)ノ

今年の冬は本当に暖かいですね。

 

上の池、ウォッチングセンター前あたりにバーダーさんたちの集団を発見。

何がいるのかな~と思ったら、林の中にオオタカノスリがいるので出てくるのを待っているとのこと。

しばらくジョインしてみたけれど、動きがないので先にウォッチングセンターのテラスへ。

すると、目の前にカワセミ発見!(^o^)ノ

 

f:id:naozzz18:20200117211114j:plain

美人さんですね ^^

今シーズンはカワセミをとってもよく見かけます♪

 

近くにはオナガが数羽、行ったり来たり。

f:id:naozzz18:20200117211220j:plain

 こちらも、ちゃんと撮ると幸せの青い鳥、キレイです ^^

 

園内をぐるりと歩いていると、観察小屋の1つに人が数人、熱心に撮っていました。

 

f:id:naozzz18:20200117211434j:plain

セグロセキレイ

 

しばらく見ていたら、なんと、水に飛び込んで小魚を捕獲する瞬間を目撃。

f:id:naozzz18:20200117215531j:plain

 

えー!セグロセキレイって小魚採って食べるの?!Σ( ̄□ ̄;)

 

帰ってきてから調べたら、複数の人がブログに書いていて、皆さんびっくりされていました。

セグロセキレイさんは雑食なのだそうです。知らなかった~!

 

園内散策の間、ちょうどセンターの鳥観察の担当の方となんとなくご一緒することに。

ブログ掲載用でしょうか、カメラ片手に鳥集めをされていました。

あんな楽しそうなお仕事もあるのね *^^*

 

途中、木の上~の方にキクイタダキが数羽いて、数人の方と一緒にちょっと頑張ってみたけれど、やっぱり動きが速すぎてなかなか捕らえられず(笑)

一生懸命上を見上げていたところに、先ほど出待ちしていたオオタカが上空を優雅に通り過ぎていきました。

 

再びウォッチングセンターに戻ってくると、上の池にノスリ登場 ^^

f:id:naozzz18:20200117212255j:plain

池の杭の上でじっと動かないノスリくん。

 

何となくきょろきょろはしている。。

でも動かないw

f:id:naozzz18:20200117212345j:plain

 

帰宅後、Twitterでフォローしているバーダーさんが、葛西臨海公園ノスリの写真をアップされてまたまたびっくり!Σ( ̄□ ̄;)

2羽のノスリが池の水面すれすれのところでバトルしている、躍動感あふれるステキな写真でした ^^

もしかしてあのバーダーさんたちの中にいらしたのかな~(^o^)ノ

何たる偶然♪

 

結局夕方までプラプラとのんびり公園内で過ごしました。

ステキな休日だったな~ *^^*

f:id:naozzz18:20200117212716j:plain

 

またいつか行こう♪

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪