食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

冬の青い鳥祭り!はじめましてのルリビタキ♂@泉の森♪

一昨日まで天気予報が快晴の予定だったのが、昨日から急に曇り><

雨は大丈夫そうだけれど、どんよりと白い雲に覆われた空を、うーんと眺めながら、それでも予定通り早朝から行ってきました!

はじめての泉の森です ^^

www.yamato-zaidan.or.jp

 

 駅前のプロムナードという遊歩道のような道を進み、まずは「ふれあいの森」へ。

 

寒々しい><

いや、実際に寒いのだけれど(笑)

f:id:naozzz18:20200122165234j:plain

割と何もない感じの公園でした。

 

木の上~の方にシメの姿が見えたけれど、大した写真は撮れず、先へ進む。

 

カルガモさんたち、まだお休み中のようでした。

f:id:naozzz18:20200122165356j:plain

 

鵜やサギもいて、水鳥は多いみたいです ^^

 

ふと、右手に立派な鳥居を発見。

f:id:naozzz18:20200122165520j:plain

 

熊野神社。小さいけれど、小ざっぱりと整っていて、地元の方には愛されている神社のようですね ^^

f:id:naozzz18:20200122165715j:plain

今年何度目かのお参りです (-人-)

 

「ふれあいの森」から「泉の森」に向かうにつれて、鳥影がどんどん多くなってきます。不思議~!

 

サギたちは元気!

f:id:naozzz18:20200122165918j:plain

 

ガードをくぐって「泉の森」へ。

入ってすぐ、どーんと池が現れます。

 

しらかしの池。展望デッキとふれあいステージというウッドデッキのようなスペースがあって池を見渡せるようになっています。

f:id:naozzz18:20200122170330j:plain

 

ステージから「おお、良く見える」と眺めると、ん?あれは。。

f:id:naozzz18:20200122211823j:plain

カワセミ!!

お~、いきなり会えました(^o^)ノ

女の子が続いていたので、久々の男の子♪

 

水の中を物色。。

f:id:naozzz18:20200122212117j:plain

 

年末休みからカワセミに会えたのは3ヵ所目。

今シーズンはカワセミ当たり年みたいです *^^*

 

そして、泉の滝まできて、本日のメインイベント!!

 

ルリ男だーーー(*^o^*)ノ

f:id:naozzz18:20200122212302j:plain

 

あぁ、会えました *><*

感無量。。。

ルリビタキ♂は、はじめましてです(^o^)

 

f:id:naozzz18:20200122212359j:plain

f:id:naozzz18:20200122212414j:plain

f:id:naozzz18:20200122212432j:plain

 

はぁ~、可愛い♪

冬の泉の森は、青い鳥祭りでした!

幸せを運んできてくれるかな~ ^^

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪