食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥散歩@北本自然観察公園2020冬【前編】

1月ラスト、平日にお休みが取れたので、前からTwitterで知って行きたいと思っていた、埼玉の北本自然観察公園に初めて訪れました ^^

 

北本自然観察公園は、スタッフさんのブログでどのくらいの鳥さんに会えるかが事前にわかるので嬉しいです ^^

www.saitama-shizen.info

園に到着したのは8:00ころ。

すでにもう何人ものバーダーさんが続々到着していました!

 

入り口でモズ子ちゃんがお出迎えしてくれました♪

f:id:naozzz18:20200202090625j:plain

 

まだセンターも開いていなかったので、日記を元に、まっすぐと向かったのは。

『めだかのT字路』

f:id:naozzz18:20200202090101j:plain

 

見事な広さの湿地が広がります。

f:id:naozzz18:20200202090121j:plain

 

広い園内でも、たぶんココが一番の鳥見ポイント。

何人かの大砲さんが、点々といらっしゃいました。

都心の公園と違うのは、バーダーさんが一か所に固まっていない!

それだけ、色んな鳥さんがいるということですよね ^^

 

こちらで最初に会ったのは、朝食中のアオジたち。

 

男の子♪

f:id:naozzz18:20200202090807j:plain

お~、お腹ぽんぽこりん(笑)

 

女の子♪

f:id:naozzz18:20200202090835j:plain

こちらもぽんぽこりん(笑)

 

同じ場所にカシラダカかなぁ?もいたのですが、撮りそびれてしまいました><

 

 そして、すぐに現れてくれたのは、ジョウビタキ♀(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200202091102j:plain

この日はとても暖かかったので、冬鳥特有の、ぷく~っと膨らんだジョビ子ではなくて、モデル体型でした!

 

朝焼けのジョビ子 ^^

f:id:naozzz18:20200202091219j:plain

お目目ウルルン

 

園内の湿地はヨシ(?)が半分狩られているようで、その沼地部分に定着しているようでした。

f:id:naozzz18:20200202091432j:plain

 

同じ場所で、2、3人のバーダーさんたちが「声は聞こえるんだけどね~」と話しているのが聞こえました。

なんの声だろう?と思っていたら、しばらくして一人の方が連射で撮りはじめ。

どうやら、アリスイがいたようです!

 

「あそこに!」って教えてもらったのですが、目が鈍で見つけられず。。。(-.-)

その後、別の方から前に撮ったアリスイを見せていただいたのですが。

 

あれは気持ち悪い~~~><

 

木の保護色で茶色いまだらの体、木に擬態するのでなんとなく動きがにょろにょろしていて、おまけにアリクイや蛇のような赤くて長い舌!

ひゃ~ *><*

でも、珍しい鳥さんなので、皆さん狙うみたいです><

 

他はキクイタダキもいました。

(動きが速いのでこの日の闘いには参戦せず。。。笑)

 

この後、子供公園口を目指して公園の奥へと進みました。

 

後編へとつづく ^^

naozzz18.hatenablog.com

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪