食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《東京散歩》【立川】春の昭和記念公園で、モズ、コゲラ、カタクリの花

三連休の初日。

暖かくてとっても良いお天気!

朝から空いている電車を狙って、昭和記念公園にカメラ散歩に行ってきました(^o^)

 

9時半くらいに到着。

立川口、とっても空いていました ^^

f:id:naozzz18:20200320174623j:plain

 

気温はすでに14℃くらいはあったかな。

でも、空気が澄んでいて、富士山がキレイに見えました!

f:id:naozzz18:20200320174718j:plain

 

あー!一人当たりの面積が広いって、素晴らしい *><*

f:id:naozzz18:20200320174803j:plain

コロナ騒動以来、人ごみはやっぱり避けたいので、どうしても郊外に向かってしまいますね。

空も広いです(^o^)

 

園内は、お花がだいぶ咲き始めていました。

いつもは鳥専科で花をあまり撮らないのですが、今回は植物好きの娘と一緒だったので、なんとなく影響され♪

f:id:naozzz18:20200320175003j:plain

 

ユキヤナギが満開でした!

繊細で美しい花です ^^

f:id:naozzz18:20200320175036j:plain

 

クリスマスローズ

f:id:naozzz18:20200320175133j:plain

 

バードサンクチュアリには、鳥さんいなかったです。

サギが1羽くらい。

 

手前に最近よくお会いするモズ男さん。

恋の季節ですもんね ^^♪

f:id:naozzz18:20200320175322j:plain

 

10時を過ぎて、広場には続々と家族連れが集まってきました ^^

f:id:naozzz18:20200320175353j:plain

 

カタクリの花。

こもれびの丘で、もう咲いていました。

撮りに来ている方が結構いて、ちょっとした撮影会に ^^

f:id:naozzz18:20200320175446j:plain

 普段は鳥さん撮影会なので、ちょっと新鮮♪

 

コゲラさんのドラム音。

ずいぶん一生懸命掘ってるな~と思ったら、

f:id:naozzz18:20200320175714j:plain

巣穴を建築中でした(^o^)

f:id:naozzz18:20200320175752j:plain

子育てシーズン到来ですもんね(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200320175820j:plain

 

街中では、ツバメの姿も見かけました!

もう飛来しているんですね~

 

花粉がひどかったけれど(^^;

とっても気持ちの良いお散歩でした。

 

ランチは、西立川駅から徒歩3分にある手打ち蕎麦のお店『萱草庵(かんぞうあん)』

tabelog.com

 

けんちん蕎麦 1,270円+だし巻き卵520円は娘と半分こ ^^

f:id:naozzz18:20200320180516j:plain

しまった、豚肉が入ってた~けど、ちょびっとだったから除けて食べて無問題でした ^^

お蕎麦は繊細な細麺、お汁は少し濃いめ。

だし巻き卵、超~旨!

 

美味しくいただきました(-人-)