食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

お散歩&ちょっとだけ鳥撮り@宮ヶ瀬

載せそびれていた分を消化。

毎年12月に一緒に写真撮りに行く友達と、宮ヶ瀬に行ってきました ^^

 

本厚木駅からバスで50分。

普通は車で行くところだからか、バスはすごく空いていました。

お客さんは自分たちを含めて4人くらい ^^

 

昼前くらいに、鳥撮りにしてはずいぶんのんびりと終点の宮ヶ瀬に到着~

広ーーーい!!

f:id:naozzz18:20201229160851j:plain

宮ヶ瀬、だいぶさびれてしまいましたね~。

宮ヶ瀬ダムができたばかりの頃は、商店街が通れないくらいの人で混みあっていたのを覚えています。

 

今回は鳥目的の訪問ではなかったけれど、せっかく来たのに素通りも何だよね~!

と、付き合ってもらって早戸川林道を少しだけ歩いてきました ^^

f:id:naozzz18:20201229160859j:plain

相変わらず、入っちゃダメそうな入り口(笑)

f:id:naozzz18:20201229160909j:plain

歩き始めて割とすぐ、ジョビ子登場です(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201229160919j:plain

 

そしてジョビ男♪

めっちゃ近くに出てくれました *>o<*

f:id:naozzz18:20201229160929j:plain

鳥撮りさんはそろそろ引けるくらいの時間だったので、向かいから戻ってくる大砲さん数人とすれ違いました。

もうお昼の時間ですもんね ^^

 

ジョウビタキの後、ルリビタキのオスをチラ見。

残念ながら撮れず><

 

しばらくしてウソの群れに遭遇。

ウソの男の子は今シーズン初です♪

というか、ウソの男の子をボケないで撮ったのは、初です(笑)

先シーズン、失敗しちゃったんですよね><

f:id:naozzz18:20201229160941j:plain

あ~、可愛い~ *^^*

お食事中でお口に色々ついてます。

f:id:naozzz18:20201229160956j:plain

オスの上の方にメスの姿も。。

じっくり見えて良かったです(^o^)ノ

 

トンネルを抜けてしばらくしたところで、折り返し。

空にはトビが旋回していました。

f:id:naozzz18:20201229161008j:plain

 

折り返して戻る途中で、もう一度ジョビ子♪

f:id:naozzz18:20201229161018j:plain

行きに会ったコと同じかな~?

年末の早戸川林道は、ジョウビタキ天国でした~(*^o^)ノ

 

遅めのランチは、宮ケ瀬のバス停付近の「みはる」さんで。

鍋焼きうどん、おいくらだったかな。多分1,100円くらい。

f:id:naozzz18:20201229161026j:plain

見た目が熱そうじゃなかったので、思い切りいったら熱々!

山菜がたくさん入って、なかなか美味しかったです(^o^)ノ

肉厚のシイタケも旨しっ

 

さて、年内最後は大掃除で〆かな。

皆さん、良いお年をお迎えください(^o^)ノ