食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@2週連続の横沢入で、里山リベンジ戦♪

先週末、はじめてあきる野市の横沢入に行ってきました。

naozzz18.hatenablog.com

 

里山を思い切り満喫できたのですが、山も登りたい、戦車橋も撮りたい!と欲張った結果、鳥さんをほっとんど撮ることができませんでした><

探していなかったワケではないのですが、気もそぞろ?

見かけてもなかなかカメラに収めることができず。。

ちょっと心残り。

 

と言うことで、再度リベンジ戦で、2週連続行って参りましたー!

 

おはよう!里山~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210403134247j:plainあぁ、やっぱりステキ♪

なんて癒される空間なんでしょう *^^*

 

今回もサービスしてくれたのは、里山にとっても似合う

f:id:naozzz18:20210403134421j:plain

モズ男(^o^)ノ

早くもボウズは免れました笑

 

ツグミさんも健在!

f:id:naozzz18:20210403134505j:plain

今シーズン、この景色を眺めてふと足を止め黄昏るツグミさんを、何度撮ったことでしょう笑

何とも言えず、ほっこりさせられます ^^

 

っと、幸先は良かったのですが、ココからが全然ダメっ><

 

遠くにシメ!枝被り!

f:id:naozzz18:20210403134729j:plain

 

カケス!枝被り!

f:id:naozzz18:20210403134747j:plain

 

ベニ子!遠い!ピンボケ!

f:id:naozzz18:20210403134848j:plain

ベニさんは、前回はきっと全く見逃していたと思うので、証拠写真が残っただけ良しとします><

ホントにいたね(^o^)ノ

 

前回は気づかなかった、アオサギさん。

f:id:naozzz18:20210403135030j:plain

水鳥もいるんですね♪

こんなに水場があるんだから、いるのが自然か~ ^^

 

おたまじゃくしも、もちろんうじゃうじゃ!

f:id:naozzz18:20210403135109j:plain

前回、蛙の声はあまり聞こえていなかったんですけど、今日はすごかった!!

あっちからもこっちからも、すごーーーい大音量でした!

鳥と蛙の競演。

自然って、かなりうるさいです笑

 

そして、今回のはじめましては、ソウシチョウです!

f:id:naozzz18:20210403135256j:plain

前回もチラ見はした「気がして」いたんです。

でも藪の中で本当にチラッとだったんで、確信が持てず。

いることが確認できました!

f:id:naozzz18:20210403135455j:plain

日本の侵略的外来種ワースト100にも選ばれているそうです。

不名誉(^^;

羽がまたおもちゃみたいな色で、大陸感?東南アジア感?満点の鳥さんですね~

里山のフィールド内を、群れで動いているようでした。

 

いたのは、こんなところ

f:id:naozzz18:20210403135710j:plain

 へ~、こんなところも登れるようになってるんだ~と途中まで上がってみて、あまりに急なのですぐ下りました><

滑り台を逆さまから登っていくみたい><

 

9:00a.m. ボランティアさんたちの農作業開始 ^^

f:id:naozzz18:20210403135858j:plain

田んぼ仕事の季節なんですね ^^

山の側面の枝打ちなどもしていて、お忙しそうでした。

ご苦労様です~(^o^)ノ

 

他は、アオジヤマガラメジロがピンボケ写真。。(悲)

 

それから、また会えなかったミソサザイ

前回は声さえも聞こえず、かすりもせず。。

それが、今日は元気な囀りをたくさん聞くことができましたーーー!

やったー(*≧∀≦*)ノ゚+。*゚

 

ミソ!確実に、近くなっている!!

って言うか、3回くらい聞いて、どれも声がとっても近かったんですよ。

もしかしたら、わたしの目が鈍なだけで、見えるところにいたのかも><

会える!そのうちきっと会える!!って思えたのは大きいです(*^o^)ノ

 

3時間弱の散策。

歩数は13,000歩でした(^o^)ノ