食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(稲城長沼~南多摩)コチドリさんはじめまして~(^o^)ノ

とうとう知り合いから初のコロナ感染者が出てしまいましたーーー><

(あ、アメリカの友達はみんな軒並み罹ったらしいですが ^^;)

 

20代の頃から仲良しの先輩で、最後に会ったのは2年前かな。

八王子在住の方。

ミュージシャンという仕事柄もあってめちゃーくちゃ気を付けていたのを知っているので、あれで防げないんじゃしょうがないかも。。。><

ちなみに、自分はマスクをしていたけれど、仕事で一緒だった相手がノーマスクだったんだそうです(-""-#

 

『マスクは予防のためではなくて、人に感染させないため』

ワクチンの順番が回ってくるまで、気を引き締めてがんばりましょう!!

 

さて、そんな8連休、6日目。

ステイホームで本5冊を2周読んで、Amazonで映画2本観て、手縫いでマスクを7枚作って、シーツ洗濯して、スマホでゲームして、お絵描きして。。

遠出は自粛するにしても、あまりに出な過ぎてもナメクジになってしまう、、、><

と言うことで、久しぶりに近場で、多摩川に早朝ウォーキングに行ってきました!

 

6:20、稲城長沼からStart (^o^)ノ

 

河原に着く前に、早くも今日の1羽目が迎えてくれました♪

f:id:naozzz18:20210503124948j:plain

電線でさえずるカワラヒワ(^o^)ノ

真岡に行った時、町じゅうでこの光景を見ました。

そうか、多摩川の近くも同じなのか~!

 

駅からまっすぐ多摩川を目指すと、ちょうど稲城北緑地です ^^

f:id:naozzz18:20210503130039j:plain

おっはよう~!多摩川~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210503130113j:plain

最後は2月末なので、2ヶ月ちょっとぶり!

見ない間にすっかり一面の緑です ^^

姿は見えなかったけれど、あちこちでオオヨシキリらしき鳴き声が!

夏ですね~♪

 

多摩川の1羽目は、やっぱり!

f:id:naozzz18:20210503130433j:plain

ホオジロ(^o^)ノ

あいかわらず可愛い~ *^^*

 

すぐ近くに、あれ、このコお腹が白い。。

f:id:naozzz18:20210503130523j:plain

後ろ姿はホオジロだったなぁ?

モフモフしているので、幼鳥??なのかも(?o?)

 

------

加筆!

コメント欄で中学生バーダーmusukoくんにまたまた助けられました!

いつもありがとうございます(^o^)ノ

セッカだそうです!!

もっと下流に行かないといないと思ってました!

はじめましてだ、やったー(*≧∀≦)ノ゚+。

 

Musukoくんのブログはこちら♪

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

------

 

中野島と違って、このあたりは、ちゃんと川までたどり着けました ^^

f:id:naozzz18:20210503130633j:plain

 

あ、もう1羽、別のホオジロ

f:id:naozzz18:20210503130754j:plain

すごい、トサカが立派で強そうです!!

f:id:naozzz18:20210503130824j:plain

目の周りが真っ黒。

もしや、夏羽でしょうか。

かっこいい~ ^^

 

川の対岸にも何か発見。

遠い~!

けど、

f:id:naozzz18:20210503130955j:plain

なんかのシギさんズ!

多摩川でシギに会ったのははじめてです(^o^)ノ

 

トリミングしてみる。

足が黄色いから、キアシシギ?(安直?笑)

f:id:naozzz18:20210503131055j:plain

シギはまだあまり撮ったことがないので、たぶんはじめましてです(*^o^)ノ

河口まで行かなくてもいるんですね♪

 

そして、はじめまして、その2!

f:id:naozzz18:20210503131914j:plain

コチドリ(*^o^)ノ

って、あれ、予想していたのと色がちょっと違う気が。。

ずいぶん細身で、頭がツルっと、、笑

 

もう1枚!と思ったら、

f:id:naozzz18:20210503132301j:plain

あり?いつの間にかハクセキレイに変わっていました><

残念!

 

遠くでポージングを決めている鵜(笑)

f:id:naozzz18:20210503132356j:plain

すぐ足元では、カモさんが警戒心もなくよちよちお散歩中 ^^

f:id:naozzz18:20210503132500j:plain

 

冬にハイタカに会った対岸も、すっかり深い緑に覆われていました!

f:id:naozzz18:20210503132713j:plain

新緑じゃなくて、もう夏のもっさり感が出ていますね ^^

 

ここで、本日のメインイベントー!!

再び、コチドリ(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210503133027j:plain

さっきと違うコですね!

一生懸命に鳴いていました ^^

 

単体の写真では派手な色だなーと思っていたのですが、実際に見たら全然!

石の河原で、あっという間に見失います↓ ><

f:id:naozzz18:20210503133140j:plain

すごい、完璧な保護色です!

1枚撮るごとに見失っちゃって大変でした笑

 

最初に見つけた1羽を追っていたら、

f:id:naozzz18:20210503133314j:plain

近くにもう1羽。

f:id:naozzz18:20210503133359j:plain

あ!これこれ!

写真見て知っていたのは、こっちです!

なるほど、こちらが男の子、最初の2羽は女の子ですね!!

この2羽はご夫妻だったかのかもしれません ^^

 

青空に、真っ白なサギの群れが行き過ぎます。

f:id:naozzz18:20210503133520j:plain

速すぎて撮れないけれど、コアジサシの群れもいて、豪快なダイブを見ることができました!

 

この後、是政橋を渡った左岸も行きましたが、めぼしい鳥さんは見あたらず。

橋からは、真っ白な富士山!

f:id:naozzz18:20210503133755j:plain

富士山+電車を狙って撮り鉄さんが何人か集まっていました。

 

あ~、やっぱりいいな、河原!

9時過ぎに終了で、歩数は11,000歩。

久々リフレッシュできた朝散歩でした ^^

 

余談。

河原のあちこちに、外飲みした残骸が見られました(T_T)

f:id:naozzz18:20210503135448j:plain

たまにはゴミ拾いでも、と何度も思うのですが、いつも「拾ったゴミはどうすればいいの?」問題に直面し、実現できずにいます。。

コロナ禍で、集団で清掃活動も難しいし。

かといって、放っておいたら増水したときに下流や海に流れ出てしまいますよね。

歯がゆいな~って思いました><