食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@昼下がりの多摩川(二ヶ領宿河原堰)コアジサシ&キアシシギ

昨日、南多摩あたりの多摩川で見たコアジサシが気になって調べてみました!

ふむふむ、毎年、二ヶ領宿河原堰に現れるのか!

飛んでいるコアジサシは撮れそうもないけれど、堰の上で休んでいるところなら撮れるかも♪

 

と言うことで、ランチ後のお散歩がてら、行ってきました ^^

このあたりの左岸は、1度しか行ったことがありませんでした。

 

グラウンドを過ぎて二ヶ領宿河原堰を左岸から。

f:id:naozzz18:20210504163215j:plain

いつもは、登戸駅から対岸に行くから、新鮮♪

 

一番向こうの塔?の手前の堰を望遠で覗いてみると、

f:id:naozzz18:20210504163309j:plain

おー!たくさんなんかいる!

遠いな~><

もっと近づいてみると、

f:id:naozzz18:20210504163401j:plain

キアシシギがたくさん、と一緒に、コアジサシも ^^

なぜか、全員あっちを向いています><

f:id:naozzz18:20210504163455j:plain

シギさんズは、お昼休み中ですね ^^

 

コアジサシさん、二度目ましてー(*^o^)ノ

昨日お会いしましたね!

f:id:naozzz18:20210504163600j:plain

昨日は飛び交っているのを見かけただけでした。

 

あれ?カモや鵜も混じっていて、一羽違うコが。

f:id:naozzz18:20210504163827j:plain

カモメ、だけど、全体的にモフモフ。

f:id:naozzz18:20210504163902j:plain

幼鳥っぽい??

足が赤いようなので、ユリカモメかなぁ。。

この季節は、若がたくさんいるので素人には特定するのがなかなか難しいです><

 

------

加筆!

コメント欄で「夏羽に換羽中のユリカモメ」だと教えていただきました!

なるほど~、ちょうど抜け替わり中だからモフモフなのか~!

頭が黒いユリカモメ、見たい見たい♪

法城寺さん、ありがとうございます(^o^)ノ

------

 

このあたりは『狛江水辺の楽校』という名前が付いているようです。

大勢の家族連れの姿がありました!

f:id:naozzz18:20210504164314j:plain

子どもたちは家でおとなしくなんてできないですもんね~><

 

、、、浅瀬で遊んでいる人は、大人が多いみたい、、、笑

f:id:naozzz18:20210504164354j:plain

水路では子どもたちが夢中になって遊んでいます ^^

f:id:naozzz18:20210504164527j:plain

このすぐそばに、コアジサシがかまわずじゃんじゃん飛び込んでいました!

びっくり(@o@)

それだけ小魚がたくさんいるということですよね~

 

目の前をびゅんびゅん!

f:id:naozzz18:20210504164731j:plain

 

お魚をGetしたコアジサシ

(ドボンの瞬間はやっぱり速すぎて撮れない。。)

f:id:naozzz18:20210504164617j:plain

 無事お魚を採ると、堰に戻るようです。

f:id:naozzz18:20210504164828j:plain

 

ほら、お魚採ったんだよ ^^

f:id:naozzz18:20210504165012j:plain

お魚。。

f:id:naozzz18:20210504164943j:plain

カワセミみたいにプレゼントしたりするのかと思ったら、この後自分でぺろりと食べていました笑

f:id:naozzz18:20210504165114j:plain

頭だけ真っ黒は、オナガにちょっと似てるかな ^^

f:id:naozzz18:20210504165135j:plain

 

ふと気づくと、あんなにいたキアシシギたちの姿がありません。

これは、さっき目の前を横切った群れが、シギたちだったようです。

f:id:naozzz18:20210504165310j:plain

ということは、さっき一瞬いたタイミングで撮れたみたい。

ラッキーでした ^^

 

キアシシギって、渡り鳥で、今が春の渡りのシーズンなんですね!

最近ちょっと水辺の鳥たちに興味が湧いているわたしでした(^o^)ノ