食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(中野島)でセッカ撮ったー(*^o^)ノ

先日、ホオジロを撮っていたつもりがまぎれて偶然撮れていたセッカ

 

まだちゃんとは撮ったことがないので、セッカを探しに多摩川へ。

今日のお題はセッカと、前回声の友情出演のみだったオオヨシキリ

ノドアカさんとノドグロさんです♪

場所は、中野島にしました ^^

 

本日の1羽目は、電線に止まったオナガ

会うのはちょびっと久しぶりかも ^^

おっはよう~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210515100904j:plain

 

冬にも訪れた『中野島の渡し』からStartだ!と思ったら、、、

f:id:naozzz18:20210515100920j:plain

ぎゃー!冬にお気に入りだったポイントへの獣道がなくなっている~><

f:id:naozzz18:20210515101028j:plain

なんと~><

ココを逃すと、下流方面から水たまりを迂回するか、上流方面の堰の方まで行くか。

この真ん中の人もいない、何もないところが好きなんだけどなー(´・ω・`)

 

この時間は上流⇒下流に進むと逆光なので、下流の方から迂回して上流に上ることに。

 

結果的にこれが正解!

迂回した先でお題その1を発見~!

f:id:naozzz18:20210515101928j:plain

今シーズン初撮りのオオヨシキリです(^o^)ノ

 

「がおー!」

f:id:naozzz18:20210515102049j:plain

 まずは夏のノドアカさんGet!(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210515102141j:plain

夏の間、しばらく元気なギョシギョシが聞けますね♪

 

水辺まで歩いて、上流の堰を眺める

f:id:naozzz18:20210515102703j:plain

上空にはコアジサシがぶんぶんと元気に飛び回っていました!

お魚咥えて下流に飛び去って行くコも。

宿河原堰に向かうのかな? ^^

 

お散歩中のコチドリ

f:id:naozzz18:20210515124222j:plain

慣れてきたら鳴き声で見つけられるようになりました ^^

 

っと、遠くから囀りながら飛んできたお題その2が、対岸に着地!

f:id:naozzz18:20210515102811j:plain

やったー!

ちゃんとわかって撮ったのははじめましての、セッカ(*^o^)ノ

ちょっと遠い><

 

と思ったら、しばらくしてもう少し近くにも!

f:id:naozzz18:20210515102946j:plain

かわいいーーー!!

なんてモフいのだっ *><*

f:id:naozzz18:20210515103025j:plain

しかも、なぜか股裂き状態(笑)

尾の裏側の模様がキレイです!

 

-----

追記!

Twitterでセッカをあげていた方が「得意の開脚セッカ止まり!」って書いておられました!

そっか、これが特技なんですね~笑

-----

 

今回は囀りをちゃんと予習して行ったのですぐわかりました ^^

少し前から「あれは、なんだろう?」って思っていたのが、セッカちゃんでした。

鳴き声が大きいからヒバリと一緒ですぐに見つかるけど、なかなか止まってくれないんですよね~><

無事に撮れて良かったです(^o^)ノ

 

至近距離に多摩川ご滞在中のキアシシギ発見 ^^

f:id:naozzz18:20210515103704j:plain

前回より更に近い(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210515103818j:plain

なかなか目にうまく光が入らないな~って思っていたら、、、

f:id:naozzz18:20210515103902j:plain

そっか、このコは目が真っ黒なんですねー!

なるほど。

 

堰の方は、割と人影が。

カワセミ探しはやめておくか><

f:id:naozzz18:20210515104009j:plain

 

撤収~と思ったら、最後にボーナスステージ!

もっかいセッカ(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210515104145j:plain

ちょっと遠かったけど、なんとか「ノドグロ」をGetしましたー!

f:id:naozzz18:20210515104219j:plain

 

いやー、今年の夏はセッカ!だな(^o^)ノ

ノドグロも尾羽の柄も、もう少しちゃんと撮ってみたいです♪

 

歩数は、ちょうど10,000歩でした!

 

ところで。

鳥撮りの皆さん、ライフログって付けているのかな。

撮った鳥を数えたことがないのだけれど、ポケモンGETだぜ~式に保存できるアプリとかないかしら?

使いやすいのが見つからなくて。

 

もしおすすめがあったら教えてください(^o^)ノ