食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

弘法山&新宿御苑でエゾビタキさん、はじめましてー♪

感染者もだいぶ少なくなってきましたね!

1年半ぶりくらいに会う友人と、運動不足解消を兼ねて昨日、弘法山に登ってきました ^^

 

暑いーーー!

f:id:naozzz18:20210924203139j:plain

暑い、けど、やっぱり低山と言えど、山はいいですね~(^o^)ノ

毎日リモートワークで在宅勤務なので、体がギシギシ><

歩くと体が喜びます♪

 

毎年シーズン初富士山を撮りに来ていた弘法山公園。

ここ数年は行けませんでした。

展望台からの景色。

f:id:naozzz18:20210924203347j:plain

真夏並みに暑くて雲もかかっていました。

冬になったらきっとまた来ようっと ^^

 

この日は鳥と関係ない友達とだったので、目的はあくまでも山歩き。

でも、途中で出会ってしまったのです。

エゾビタキの群れ!

 

素通りもできず未練がましく1枚だけ、ぱしゃり。

f:id:naozzz18:20210924203605j:plain

むー。。。

顔隠れてる(笑)

 

今のカメラになってからは、はじめましてです(^o^)ノ

前にしょぼーいデジカメで撮ったのも、この弘法山でした。

でも、これじゃ、ちょっとなー。

目、写ってない。。(´・ω・`)

 

と言うことで、今日、新宿御苑に、エゾビタキのリベンジに行ってきました!

 

新宿門を入って、お約束の左回り。

『母と子の森』を目指して進むと、、、

f:id:naozzz18:20210924203745j:plain

 

なんと!!行き止まり><

f:id:naozzz18:20210924204518j:plain

先に進めなくなっていました。

スズメバチの巣でもあるんでしょうか。

今が一番活発な時期ですもんね><

 

しょうがなく、戻って反対側から。。

すると、途中でなんだかちょっと懐かしい、小鳥の大きな群れに遭遇!!

f:id:naozzz18:20210924204655j:plain

わ~、エナガだーーー(*^o^)ノ

すっごく久しぶり!

シジュウカラと混群を作っていました♪

今シーズン初見です(^o^)ノ

 

そして、相変わらず素早くて難しい。。。

f:id:naozzz18:20210924204802j:plain

おしゃべりショット、ブレブレ~><

まったく上達の兆しがありませんww

慣れてくる頃に冬が終わってしまって、次のシーズンには下手くそに戻っているんですよねー笑

また精進しなくては!

 

混合部隊のシジュウカラ

f:id:naozzz18:20210924204904j:plain

森のシジュウカラは、河原に比べると動きが素早いですね!

 

さて、『母と子の森』に入ると、お仲間さんが4人くらい、カメラを上に向けていました。

 

レンズの先には、あ、お目当ての

f:id:naozzz18:20210924205046j:plain

エゾビタキ~(*^o^)ノ

お日様がきつくて半分影になってしまっているけれど、昨日よりはマシ!

少なくとも、お目目は写りました ^^

f:id:naozzz18:20210924205158j:plain

 

若干ピントが甘いけれど、これが一番まともかな?

f:id:naozzz18:20210924205213j:plain

会えて良かったです(^o^)ノ

 

常連さんのお話では、他に同じ場所にコサメビタキキビタキのメスがいるそうです。

 

弘法山では、エゾビタキの群れが無造作にその辺に現れました。

その点、都会の公園だと、1種類が1羽とかしかいなくて。

しかも住所までバレていて、「あそこが定位置だからね~」なんて。

ちょっとかわいそうな気がしました><

 

ちなみに、中の池のほうで、オオルリのメス目撃談もあったようです。

今年は山に行かなかったから、オオルリキビタキは会ってないな~。

来年の春に期待!

 

エゾビタキが止まっていた樹。

オレンジの実かと思ったら、お花かな?

f:id:naozzz18:20210924205713j:plain

すぐ近くに、別のオレンジの実。

f:id:naozzz18:20210924205737j:plain

秋の森は、食料が豊富そうです ^^

 

今年は早かった彼岸花

かろうじて ^^

f:id:naozzz18:20210924205820j:plain

 

日本庭園の上の池、オシドリたちはまだ来ていませんでした!

f:id:naozzz18:20210924210149j:plain

今年も会えるといいな ^^

 

自粛で春夏の鳥さんを丸っとすっとばして、また秋冬鳥の季節到来。

今シーズンは少しゆっくり楽しめたら良いですね!

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!

重たい大砲レンズ持ち歩かなくても、鳥さん撮影が楽しめちゃいます。

おすすめです ^^♪