食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《東京散歩》紅葉の明治神宮外苑~新宿御苑@2021

主催しているお散歩サークルのオフ会で、都内の紅葉の超人気スポット!外苑のいちょう並木から新宿御苑を散策してきました!

 

紅葉シーズンに外苑の並木を訪れるのは、初めて!

今の紅葉の状況。

探している人もいるかなと思い、頑張って急いでアップします(^o^)ノ

 

13:00、青山一丁目駅Start(^o^)ノ

 

うわーーー!

キレイーーー!

だけど、すっっっげーーー人と車ーーー!!笑

f:id:naozzz18:20211123214902j:plain

横断歩道を渡りながらの撮影。

正面に見えているのは、聖徳記念絵画園の建物です。

 

みんな立ち止まって撮っているし、歩道に納まりきらない人が車道まであふれていて、カオス状態でした><笑

 

こ、これは。。。

初詣かな?w

f:id:naozzz18:20211123215208j:plain

並木沿いにある『Royal Garden Cafe 青山』と『Shake Shack』の行列がえぐい!!

数十メートル?数百メートル?!

開店前のディズニーランド並みで、到底お店でお食事ができるようには見えませんでした><

(時間は13:00過ぎ)

あれはね、やめておいた方が賢明です(^^;

 

ただ、いちょう並木は見事の一言!

f:id:naozzz18:20211123215721j:plain

青空に映えて、すごく美しかったです *^^*

 

並木を抜けて、反対の噴水側から。

f:id:naozzz18:20211123215933j:plain

こちらがベストポイントだそうです。

でも、時間的には光の位置がイマイチだったかなぁ?

 

横断歩道が渋谷感。。

紅葉シーズン以外は、こんなところ、人なんて歩いていないんですよ~。

紅葉の集客力すごい!

 

さて、いちょう並木を堪能した後は、新宿御苑千駄ヶ谷門を目指します ^^

(新宿門は、これまたすごい行列になるので避けて。。)

 

オリンピックの終わった国立競技場。

f:id:naozzz18:20211123220344j:plain

木目や外側にぐるっと植えられた植木が美しく、厳かな雰囲気も感じられるステキな建物でした ^^

f:id:naozzz18:20211123220458j:plain

f:id:naozzz18:20211123220509j:plain

ここまで来ると、人はあまりいません。

 

千駄ヶ谷駅を過ぎて、千駄ヶ谷門から新宿御苑に入ります。

中の池でマガモたちが出迎えてくれました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20211123220717j:plain

なぜか、一列に整列(笑)

f:id:naozzz18:20211123220743j:plain

昔、流行った「男女女男女男男女~」って曲を思い出しました。

知らないってw

 

プラタナス並木の紅葉はイマイチ。

f:id:naozzz18:20211123221255j:plain

これがこれからもっと紅葉らしくなる途中なのか、もう終わったあとなのか、正解が分かりません><

f:id:naozzz18:20211123221351j:plain

これから?なのかな?

外国の公園みたいで、これはこれでキレイです ^^

 

そして、まだ結構残っていたバラ!

f:id:naozzz18:20211123221501j:plain

f:id:naozzz18:20211123221524j:plain

これは、プリンセスミチコ?かな?

プリンセスアイコもあって、なんだかちょっと感激 ^^

終わりかけのバラも、独特の美しさがあって好きです(^o^)ノ

 

そして、都会が良く似合う ^^

f:id:naozzz18:20211123221638j:plain

 

コロナなんてすっかり終わっちゃったかのような、芝生広場。

f:id:naozzz18:20211123221808j:plain

今朝まで雨が降っていて、地面湿っていると思うのだけれど、みんな気にせず座ってのんびり過ごしていました。

平和だな~

こんな当たり前にも感動。

 

いつもの日本庭園。

こちらも紅葉がキレイでした。

f:id:naozzz18:20211123221950j:plain

上の池にオシドリの姿は見えず。

残念っ

 

だいぶ歩いて喉も乾いてきたけれど、苑内のスタバの行列がまたえぐい!!><

予定よりも早めに御苑を出て、千駄ヶ谷駅近くのおしゃれカフェに向かうことにしました。

 

『GOOD MORNING CAFE 千駄ヶ谷店』

tabelog.com

 

総勢11人もいたのでちょっと待ちましたが、お隣同士の席で近くに座れるように用意してくれました ^^

f:id:naozzz18:20211123222410j:plain

 

カフェイン切れだ~~~><

こ、コーヒーを~!

 

おかわり自由のマグコーヒー、700円也。

f:id:naozzz18:20211123222527j:plain

そしてお腹もすいちゃって!

頑張って歩いたご褒美に、ショコラシフォンケーキを♪

f:id:naozzz18:20211123222613j:plain

こちらも700円。

ココアの味がしっかりして、シフォンの割にはスポンジがどっしりした感じ。

すごく美味しかったし、ボリューミーで大満足でした(^o^)ノ

 

全体的に混雑が激しいところが多かった一日でしたが、少し前と違うのは、歩いているときの安心感?

ワクチン接種率は70%を超えているし、おまけに全員がちゃんとマスクを着用しているマナーの良さ!

欧米だったら、なかなかこんな安心感は感じられなかったと思います。

 

ほんのつかの間かもしれないけれど。

季節の移ろいを存分に感じることができた、ステキな一日になりました(^o^)ノ

普通の休日に感謝かんしゃです(-人-)

 

歩数はちょっと歩きすぎたかもの20,000歩でした♪