食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《石神井公園》早朝散歩でオオタカ♪

そろ~りそろりと

普通の生活へ、小さな一歩。

石神井公園に早朝散歩に行ってきました。

主要駅はまだ怖いので、通らないルートを選んで。

電車、立っている人がいても、7人掛けの長椅子に4人か5人になっていました。

こういうのが「with コロナ」って言うのかな~?

 

人間が引きこもり生活を送っている間に、鳥さんたちは子育ての真っ最中でした!

 

毎年営巣が見られる石神井公園オオタカ

今シーズンは5/24頃に卵が孵ったそうです *^^*

 

巣のすぐ近くで見張っているお母さん。

f:id:naozzz18:20200530142656j:plain

なぜかずっと片足立ち(笑)

周りには無数のカラスが群がっていて、何となく、無言の静かなバトルが繰り広げられていました。

f:id:naozzz18:20200530142746j:plain

りりしい!かっこいい! *><*

 

巣は良く見えるところにあるのだけれど、幹の裏っかわで雛はまだ見えませんでした。

f:id:naozzz18:20200530142855j:plain

 

こちらは、狩り担当のお父さん。

f:id:naozzz18:20200530142938j:plain

池のほとりの高い木の上から獲物を狙っていました。

f:id:naozzz18:20200530143020j:plain

普通は黄色い虹採(目の瞳孔の周り)が赤い!

調べたら、大人のオスに、まれに見られるのだそうです。

f:id:naozzz18:20200530143034j:plain

働き者のおとんでした ^^

 

雛が巣で立ち上がるようになるまで、20日~25日くらいかなぁ?

巣立つ前に、運よく見られると良いのだけれど ^^

、、、それまでに東京アラートとやらが出ないことを祈りつつ。。。><

 

都道府県間の移動はまだNGなので、大好きな埼玉や千葉や神奈川への鳥さん遠征はお預け。

しばらくは都内でソロ活しようと思ってます♪

 

石神井公園に行くといつも寄っていたお蕎麦屋さんも、6/1から営業再開だそうです。

みんな、そろ~りそろり、ですね(^o^)ノ